ヂンガラ餅行事

b0116758_22414638.jpg平成23年1月9日日曜日
晴れ

10時30分から「平成23年流山市成人式」。
来賓として壇上に上がった。

新成人の数人がステージに上がろうとするも警備員に阻止される。
なんとも嫌な気分になるのは、目の前の彼らの言動ではなく、自分が二十歳のころのぶつけようのない苛立ちが心にザラリと思い出されるからなのか。
さておき本当に悪の道を進む連中はおそらく成人式など出席しないであろうことから、多少のことは心配ご無用なのかもしれないとも思えてきた。

11時からとある自治会の餅つき大会。そして少々県政報告。

12時から柔道会の鏡開き。
お雑煮とお汁粉をいただいた。

13時から、三輪野山茂侶神社の祭礼そしてヂンガラ餅行事。
今年で5回目の参加。
ふんどしひとつで餅を取り合いました。柔道家に囲まれて必死の思いでした。気がつくと左足の小指を負傷。

16時から21時まで新年会3軒。

帰宅21時30分。
今日は疲れました。
[PR]
by takeda-hashiru | 2011-01-09 23:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(2)
Commented by よしだ at 2011-01-14 12:47 x
はじめまして。ヂンガラ餅行事は今回で二度目ですが、今回は外まで出てきて餅取りして下さったので良かったです。去年はよく見えなかったので。武田先生も餅取りに参加されているとは気づきませんでした。失礼しました。お疲れ様でした。
Commented by takeda-hashiru at 2011-01-16 01:34
よしだ 様
コメントありがとうございます。
私は連続5年出場してます。
寒いし痛いのでそろそろ引退したいのですが(笑)、
私より年長者も多く、なかなかそうもいきません。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< シカとボラを食べる会 消防出初式 >>