人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問最終日

平成23年12月8日木曜日
曇りのち雨

9時30分に千葉県庁に到着。
9時50分から自由民主党の議員総会。
10時から本会議開会。
午前中は、鶴岡宏祥県議(茂原市選出)、岡村泰明県議(四街道市選出)の2名。ベテランの岡村県議は読み原稿を作らず、項目だけを書いたメモに基づき、口語調で一般質問を展開していた。全く何も持たずに質問をするいわゆる「ノー原稿」はとても自信がないが、次回は私もこのメモ書き方式に挑戦してみようかと思っている。

昼は西田副委員長と県土整備常任委員会に関するミーティング。

13時から2名。
自民党からは同期の内田悦嗣県議(浦安市選出)が舌鋒鋭い一般質問を展開した。

15時閉会。今議会の一般質問はこれで終了。
その後、政務調査会。テーマは県立学校の統廃合案について。かなり熱心な議論が取り交わされた。

その後、私が講師を務める勉強会の準備作業で、関係部署とミーティング。

夜は当選同期の会である「一休会(いっきゅうかい)」の勉強会そして会食。19年初当選の1と9をとり、いっきゅう会と名づけている。今年急逝された大野眞県議を皆で偲んだ。

帰宅22時。

雨が強い。寒い。来週月曜日は私が委員長を務める県土整備常任委員会である。これもひと山である。
by takeda-hashiru | 2011-12-08 23:59 | 定例議会 | Comments(0)
<< 餅つき大会 青年会議所OB会 >>