「ほっ」と。キャンペーン

毎年恒例!ヂンガラ餅行事

b0116758_2253319.jpg平成26年1月12日日曜日
晴れ

10時30分からは流山市文化会館にて開催された成人式に出席。
一年間でもっとも不快な思いのするイベントであるのは、自分自身も通ってきた道だからであろう。今年は比較的静かであった。年によっては荒れたりもするが、本当のワルは成人式に出席したりしないと思う。

12時から市内老人会の親睦会に出席。北国の春を熱唱。

13時からは指定無形民俗文化財である三輪茂侶神社ヂンガラ餅行事。半裸の男たちが大きな餅を取り合い、その割れ具合によって、その年は豊作か否かを占うという古くから伝わる行事。今年も選手として参加した。宮司曰く「今年は豊作です!」

15時からは市内自治会新年会に出席。

16時からは三輪茂侶神社に戻って直会に出席。

17時から市内親睦会新年会に出席。

19時からは市内スポーツ団体の役員と会食。

その後、会長と2次会。

今日は心身ともに疲れました。
[PR]
by takeda-hashiru | 2014-01-12 23:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)
<< 神社おびしゃ行事 消防出初式 >>