人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年9月20日木曜日

平成19年9月20日木曜日_b0116758_2355255.jpg
まだまだ残暑が厳しい。
午前中は流山市内の方、3名とお会いした。

その後、一般質問の件で前県議会議員であられる大塚たかはる先生と電話にてご教授。千葉県の事業に関して過去からの様々な経緯をお聞きし、大変勉強になる。「経験」に勝る「知識」なしである。

昼食は自宅にて一人で餅を食べた。しかしこの「餅(もち)」ただの餅ではない。流山市指定無形民俗文化財「ヂンガラ餅行事」の餅である。行事は、今年1月に行われた。冬真っ只中に、ふんどし一つで大の大人たちが揉みくちゃになって餅を取り合うという行事で、正直死ぬ思いであった。その後、冷凍したものを少しずつ食べていた。あまりにも多量だったため本日やっと完食。

午後はまたまた地元流山廻り。自民党に対する厳しいご意見を受けた。

そして17時より平和台の松野豊市議と会う。一般質問のテーマの一つである「流山新橋」について詳しい解説を受けた。感謝である。集めた資料だけでは分からないことが沢山ある。行間を埋めてもらった感触である。

そして20時より新松戸の焼肉屋さん「赤煉瓦(あかれんが)」にて、
2008年度流山青年会議所の「経営お役立ち委員会」と「まちづくり委員会」の第一回目の委員会。委員会メンバーが初めて顔合わせをした。私は来年、副理事長として、この二つの委員会のサポートをするお役目。大変盛り上がり、来年度に向けて意思統一をはかることができた。
こういったお付き合いの積み重ねこそが大切だと改めて感じる。
なおこの「赤煉瓦(あかれんが)」の社長も流山青年会議所のメンバー。美味しいお肉であった。

自由民主党総裁選挙の千葉予備選挙の投票を終えた。マスコミ報道に関係なく、政策を吟味したうえで、自分なりに判断をした。

そして明日から9月議会が始まる。
自分にも一般質問という出番がある。
身の引き締まる思いである。しっかりと取り組みたい。

写真は青年会議所の委員会の模様。手ぶれが酷く、撮るタイミングも悪いため何だかよく分からないが唯一の写真である。
by takeda-hashiru | 2007-09-20 23:10
<< 平成19年9月21日金曜日 平成19年9月19日水曜日 >>