平成19年12月24日月曜日 振替休日

b0116758_20575820.jpgクリスマスイヴである。
いつからぶりであろうか、今日は丸一日休暇とした。
久しぶりに流山おおたかの森で妻と映画鑑賞。映画祭の実行委員長をやるくらいなので映画には、それなりにうるさいつもりだ。今日は「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」を観る。ハラハラドキドキと楽しめた。話の全体像が今ひとつ分からないのだが、時折日本人オヤジにも見えたりもする怪しい怪しいニコラス・ケイジが良い味を出していたので満足。

ショッピングセンターで書籍とDVDを購入。
特にDVDはインパクトのある2作品。ひとつは「狼たちの午後」というホモの銀行強盗に扮するアル・パチーノの名作。大学生の頃から今までレンタルビデオで2回ほど借りて観ているが、980円という値段に惹かれて購入。

そしてもう一つは「選挙」。2007ベルリン国際映画祭をはじめとする沢山の世界中の映画祭に正式招待されている作品。神奈川県川崎市議会議員の補欠選挙を追ったドキュメンタリー。日本の選挙の実態が赤裸々になっていることから大きな話題をよんだ。ずっと観たかったが機会に恵まれなくDVD化が嬉しい。

写真は流山おおたかの森のイルミネーションの前にて。
明日から年内一杯フル回転で頑張るつもりだ。

それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください。

<最近読んだ本> 

「官邸崩壊 安倍政権迷走の一年」 上杉隆 新潮社
地元の支援者から頂戴した本。自民党員としては事実だと信じたくない内容である。

「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」 佐藤優 新潮文庫
同期の瀧田県議が登場するベストセラー。リアルで面白い。

「エンパラ 旬な作家15人の素顔に迫るトーク・バトル」 大沢在昌 光文社文庫
「国家情報戦略」 佐藤優 コウ・ヨンチョル 講談社+α文庫  
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-24 19:22 | その他
<< 平成19年12月25日火曜日 平成19年12月23日日曜日 >>