「ほっ」と。キャンペーン

平成20年1月28日月曜日

b0116758_065317.jpg本日は千葉県庁となりの自民党千葉県連にて、健康福祉部会。
私は副部会長を務めている。

本日は、2月定例県議会の自由民主党代表質問に盛り込む内容について話し合う。
千葉県における医師・看護士不足問題、ドクターヘリの整備、性感染症問題そして乳幼児医療補助などの様々な提案がなされた。時間を忘れて活発な議論が交わされた。県執行部と今後の県医療体制のあり方についてもざっくばらんに話し合うことができた。

その後、久しぶりに千葉県庁議会棟の自民党控え室に。
地元からの要望事項または質問事項について県の担当職員とお話。
ある程度の内容を把握できた段階で、とりあえず地元の方に電話で報告をして一息つく。スピードある対応を肝に銘じている。

17時に県庁を出て、向かうは柏。

18時からの千葉第6区選出の櫻田義孝衆議院議員の新年勉強会、「平成目安箱」に出席。

衆議院議員の津島雄二先生による基調講演。

テーマは「財政再建と経済成長戦略とのバランス」。
簡単にいうと、財政再建のための歳出削減はもちろんであるが、必要なところに必要なお金をかけて戦略的に経済成長をもたらし、ひいては税収増すなわち財政再建をはかることこそが重要とのこと。

自由民主党税制調査会会長でらっしゅることから、現在の争点である揮発油税の暫定税率についても、かなり踏み込んでお話をされていた。非常に有意義であった。

その後、懇親会。沢山の方々がご参加されていた。盛会であったが、途中で早退。

次に向かうは、流山青年会議所のまちづくり委員会。

井崎流山市長を講師にお迎えする3月度例会について様々議論をする。開催場所は、伊藤委員長が理事を務める幼稚園の一室。色画用紙に囲まれたカラフルな部屋で、男4人が熱く議論。

帰宅23時。今日もベスト尽くしました。写真は自民党控え室にてパチリ。
おわりです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-01-28 23:46 | 地元行事・地域活動
<< 平成20年1月29日火曜日 平成20年1月27日日曜日 >>