平成20年2月1日金曜日

本日は公式行事のない一日。

昼過ぎに、一度東京に行って用事を済ませた以外は、自宅で過ごす。
資料整理やら、やらなければならない事を手帳に全て洗い出して、その実行計画を立てたりと、
やることは沢山あった。

それにしても中国製ギョーザには、たまげた。
ここへきて被害者が数百人単位で拡大している。ペットフードやら練り歯磨など、しばしばこのようなことが起こってしまう。食品に農薬の成分が、これほど広範囲にわたって混入することなどは日本の常識からは到底考えられない。

これだけ報道されていると、冷凍餃子だけでなく、中華料理屋さんの餃子の売り上げにも影響がありそうである。
とにかく健康被害に遭った方々のご無事を祈ります。

そして明日から学生インターンを受け入れる。明治大学の2年生のスポーツマン。もちろん男性。政治の生の現場を見てみたい、社会人常識を身につけたいとの目標をもっているようだ。こちらが逆にいろいろ学び取るつもりで真剣に接していきたい。

学生といえば、本日、わが母校専修大学松戸高等学校のOB会長より突然のお電話をいただいた。
2月末に行われる、本年卒業生とOB会との集いで私に20分ほどの講演をしてくれ、とのことであった。うーん、これはいつもの挨拶のように行き当たりばったりという訳にはいかないであろう。原稿を用意するつもりだ。そして本当にありがたいお話であり、感謝申し上げたい。

おわり。

<読んだ書籍>
「笑う警官」 佐々木譲 ハルキ文庫
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-02-01 21:00 | 地元行事・地域活動
<< 平成20年2月2日土曜日 平成20年1月31日木曜日 >>