平成20年2月5日火曜日

b0116758_2012537.jpg朝から方々に電話連絡。
会合の出欠を伝えたり、条例について県庁に質問したり。

10時30分よりインターン生O君と合流。
良いお付き合いをさせていただいている、とあるサークルの会合に顔出し、そしてご挨拶。
実に美味しいお弁当を口いっぱいにホウばる。

13時30分より松戸市民劇場ホールにて、
「政令指定都市シンポジウム 政令指定都市を考えよう~東葛地域の未来のために~」
に出席。
主催は東葛広域行政連絡協議会。これは我孫子市、柏市、鎌ヶ谷市、流山市、野田市そして松戸市の7市によって構成される団体である。

内容的には、千葉県北西部に位置するこれら7市を市町村合併させて、現在日本に18都市ある政令指定都市の仲間入りをさせるのはどうだろう?というものであった。
全体的にプロ向けで、議員や自治体職員が多く参加していた。
様々な制度の解説が中心で、いまひとつ合併後の夢のある都市イメージを、会場全体として共有することができなかったのが残念。一般参加の方にとっては少し退屈だったかもしれない。とにかく今後も研究を重ねていく意味で、有意義であった。16時終了。

ここでインターン生O君と別れて、
私は流山市内の方とお会いして用事を済ました後に、
柏にてお通夜に出席。心よりご冥福をお祈りいたします。

続いて19時より、流山市内にて打ち合わせ。実に面白い話をお聞きする。

帰宅21時。

写真は、シンポジウム会場の前にて。

明日は、午前中に打ち合わせをして、午後はじっくりとデスクワークに勤しむ予定である。夜は20年来の友人と会食を予定。
そして実に面白い本を読み始めた。加えてスーパーチューズデーの結果を早く知りたい。

とりあえず今日は終わりです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-02-05 09:36 | 地元行事・地域活動
<< 平成20年2月6日水曜日 平成20年2月4日月曜日 >>