人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成20年3月22日土曜日

平成20年3月22日土曜日_b0116758_1658266.jpg午前11時より、ホテルグリンタワー千葉にて、
第51回自由民主党千葉県支部連合会定期大会に出席。

平成19年の事業報告や決算、平成20年の活動方針や予算、千葉県連の役員人事について原案通りの承認を受けた。
党存亡の危機を、党員一丸となって乗り切ることを確認しあっての散会となった。

その後、ひとりで歩きながら千葉の街を探索して、美味しいパスタにありつけた。リピートしようと思って店の名刺をもらおうとしたが、ツッケンドンに「無いね」と言われた。愛想を作らない職人な感じが良い。歩きながら店の位置を頭に叩き込んだ。また行きたいと思う。

帰宅前に南流山「カフェロッタ」にて、昨日、同期の瀧田敏幸県議からいただいた「私のマルクス」(佐藤優 著 文藝春秋 刊)を読破する。

佐藤優氏と瀧田県議とは学生時代からの親友とのことで、当時のふたりのやりとりが本書に取り上げられていて興味深い。読後に、もう一度学生時代に戻りたい、もっと勉強をしたいという欲求が猛烈に沸いてくる。

大学二年から公認会計士を目指し始めた私は、会計学、近代経済学、経営学やら会社法などの法律学など、同世代の学生に比べて、多くの時間を勉強に充ててきたという絶対の自負がある。憲法についても働きながら専門学校に通って学んだ。

しかし本書に取り上げられている哲学や神学などの抽象的な、悪く言えば直接経済活動(お金を稼ぐこと)につながらない学問については、断片的な知識はあるものの、勉強が足りてない。

数学だって学びたい、物理も知りたい。世界史も日本史も。

読書をきっかけに「学びたい」欲求が盛り上がった一日であった。

政治という高貴ながらも「俗世の営み」に身を投じているからこそ、脳内の純化が必要になると思う。

おしまい。
by takeda-hashiru | 2008-03-22 18:34 | 政治活動
<< 平成20年3月23日日曜日 平成20年3月21日金曜日 >>