平成20年4月4日金曜日

それしても昨日の「渡辺博道君を励ます会」は盛大であった。国会で活躍されている代議士の先生方が沢山いらしていた。
その後も友人と久しぶりに情報交換ができた。

そして本日、
南流山→新松戸→我孫子→木下駅 という電車の経路で印西の瀧田敏幸県議そして奥様と合流。
瀧田県議の車に乗せてもらって向かうは旭市。
同期の大松重和県議の経営されている養豚場にお邪魔して「マーガレットポーク」を視察。
b0116758_21515232.jpg
まずは白装束を着て、豚の匂いがつかないように、人間の持つ菌が豚に移らないように。
写真右から、瀧田県議(印西市選出)、大松県議(旭市選出)そして私。バイオハザードか放射能対策か、といった雰囲気。






b0116758_22041100.jpg
何と3,000頭を育てているとのことである。生後半年くらいで出荷する。餌代の値上がりなど養豚業者にとっても厳しい景況のようだ。








b0116758_2212971.jpg
豚は黒目かと思っていたが、白目と黒目があって人間と同じ。ゆえに見つめられると、たまらない気持ちになるが、こればかりは仕方がない。

そして大先輩の宇野裕県議も合流して、マーガレットポークのしゃぶしゃぶをご馳走になる。本当に美味しい。ご馳走様でした。ありがとうございました。
初めて養豚場の現場を見れた。勉強になった。

b0116758_22141616.jpg
帰りしなに面白いお店を見つけた。「居酒屋 金の玉 光」。玉が光るのかと思いきや、「光」というのは、生まれた息子さんのお名前とのことで後から付け加えたようだ。
良いセンスだ。
そして本日は終了。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-04-04 22:35 | その他 | Comments(0)
<< 平成20年4月5日土曜日 平成20年4月3日木曜日 >>