生対談 さいとう健×山本一太

b0116758_19113448.jpg平成20年5月25日日曜日。雨のち曇り。

午前中に予定されていた防災訓練が中止となって、朝はゆっくりと。
とある方のご紹介で、11時から流山市内の子供将棋大会に顔を出してみる。
6つの対局が行われていた。
横を歩いて見て廻るが、実は私は将棋を知らないのであった。
一指しするたびに私の顔を見る子供もいて結構困った。

12時過ぎに前ヶ崎にて、道路行政に関する要望をうけたまわる。ベストを尽くすことを約束した。

13時から、地元の池田氏と一緒に向かうは柏のクレストホテル。
生対談「さいとう健 VS 山本一太」に参加。

参議院議員の山本一太氏をお迎えしてのトークバトルというかトークライブ。今の国政を分かりやすく楽しく解説していただいた。時折交えるモノマネも似ていて臨場感あふれた。

我らが支部長のさいとう健氏も絶好調。「日米安保の見直し」そして「道州制の実現」という二つを当選後に取り組みたいと表明。実にスケールが大きい。

控え室にて、山本一太先生をご紹介いただく。同じ中央大学の卒業であることを伝えると、明るい笑顔で「嬉しいね!一緒に頑張ろう!」

良い時間であった。このイベントを企画されたさいとう健氏そして山本一太先生に感謝である。

今日は終わり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-05-25 19:38 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)
<< お休みは映画鑑賞 水防訓練からはじまる一日 >>