カテゴリ:地元行事・地域活動( 1938 )

平成19年12月16日日曜日

b0116758_12251788.jpg本日も晴天なり。
午前中から都内にて3年ぶりに旧友に会う。
夕方に流山に帰宅して、その後は資料整理や読書に充てる。

写真は今年と来年の手帳。
この時期は、2つとも持ち歩いている。片方だけに記入してしまい混乱することも多々ある。写真左が今年の手帳、右側が希望あふれる来年2008年の手帳。来年はグッと大きいヤツを使ってみる。この手帳で全ての情報を集中管理することにより仕事の効率化を図るつもりである。開いてみると、左側に一週間の予定、右側は白紙のメモページになっている。このメモページを大きくとりたいがために必然的に大きな手帳になった。今は丁寧に使っている。まあ来年2月あたりからかなり雑な取り扱いになるであろう。

それと今年の手帳の初めのころのページを見ると、胸が締め付けられるような気がする。辛く厳しかった選挙戦の日々が記されている。「○月○日 ○×さん宅にお詫び」とか「○○公園にて△サークルの集会(たまたま前を通りかかったということにして顔を出す・・)」など、実に生々しい。
はるか昔のことにようにも思えるが、まだ今年のことである。

余談であるが手帳の大きさを分かってもらうためにミカンを置いた。以前なら分かりやすく煙草を置いていた。禁煙して2ヶ月が過ぎた。体重が増え、身体が重く、我慢のわりに体調が良くないのが不満である。「禁煙」。これも今年の大きなトピックである。

まとまりませんが本日は以上です。
おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-16 12:22 | 地元行事・地域活動

平成19年12月15日土曜日

b0116758_237254.jpg暖かい日和。こんなに暖かい12月も珍しい。

ゆっくりと起床して、
10時30分より「流山市手をつなぐ親の会」主催、「流山ライオンズクラブ」共催の、「第35回 親の会クリスマス会」に来賓として出席する。場所は流山高等学園の体育館。
手をつなぐ親の会とは流山市内在住の心身障害児・知的障害児の保護者で組織された会であり、本日は親子一緒になってのクリスマス会であった。35年も続けていることに頭が下がる思いである。
輪になって一緒に唄ったり踊ったりと楽しい時間であった。
古今東西、政治の目的は全ての人たちが幸せに暮らせる社会を創ることである。精一杯取り組んでいきたい。

昼食は中島ラーメンのわかめらーめん+半餃子。睡眠不足の身体に、スープが沁みこんでいく感じ。

午後からは、精力的に自由民主党流山市支部の幹部役員のお宅を廻る。昨日終わった議会報告など近況報告をして廻った。ご無沙汰を詫びなくてはならない人も多かった。そしてご要望や地域情報などを沢山仕入れた。夜までに20人近くの方とお会いした。かなりの充実感を感じることができた。改めて議員にとって地元を廻ることは大切なことであると感じる。

本日はおわり。
写真はクリスマス会の模様。失礼ながら小宮県議の頭が写ってしまっている。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-15 23:06 | 地元行事・地域活動

平成19年12月12日水曜日

暖かい冬という感じ。
朝8時に、選挙にて大変にお世話になった方にお会いした。ご無沙汰していたことを深く反省させられた。まだまだ修行が足らない。新しい刺激ばかりを追いかけて、先ずは会わなくてはいけない人に会う努力を怠っていた。

切り替えて公認会計士の仕事で市外に。
そして13時に流山に帰宅。
昼食は平和台の中島ラーメンのワカメラーメンと半餃子。
古くからの知人と久しぶりに会って一緒に麺をすする。

それから流山市倫理法人会の幹部宅を訪問して、その後、お世話になっている方のお見舞いのため病院に出向く。
15時から打ち合わせ。今後の県政報告の方法についてミーティング
18時から市内のとある忘年会に顔を出させていただき、
19時から流山市医師会の忘年会に出席。

帰宅23時30分。

本日もサラッとしたブログになってしまう。飲んでいるから文章が膨らまない。しかしどう考えても飲みすぎである。酒は強くないのだからコントロールしなければ駄目だと医師の先生にご指導を受ける。
とにかく。おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-12 23:47 | 地元行事・地域活動

平成19年12月9日日曜日

朝7時30分に流山おおたかの森駅集合。
本日は音楽と政治の融合イベント「ウィンターLIVE2007 IN おおたかの森」の本番日。
イベント会社のお手伝いでテント張りなどをする。
それから会場をいったん離れて、南流山にて、餅つき大会のある朝市に出席。毎年餅つきをしているが一向に上手くならない。先輩になぜかと問うたら、どうも杵(きね)の上げ位置が低いとのことであった。しかし高く上げると後ろに倒れそうになるので怖い。

b0116758_056116.jpgそれからまたもや流山おおたかの森駅へ。
素晴らしい特設ステージが完成していた。決まってないのは一番大事な司会進行の内容だけとなった。
はやる気持ちを抑えて司会の女性や実行委員会メンバーと打ち合わせ。









b0116758_0561718.jpg13時から開会して、まずはビッグバンドが演奏、それから創作太鼓。あっと言う間に麻生太郎氏のトークLIVE開始の15時がやってくる。衆議院議員 麻生太郎先生と参議院議員 椎名一保先生をお迎えして、いざ本番。
さすがは麻生先生。人を惹きつけるトーク。そして椎名先生の包容力も凄い。地元代表の斎藤健氏もいい流れを作る。若者に対して思うことやこれからもまちおこしなどについて語っていただいた。
司会者の私は心配無用であった。ステージに上がってもらうまでをすれば、後は最高の踊りを魅せてくれる面々であった。人も沢山集まって一安心。

16時半には全て無事終了。片づけをして会場を後にする。

17時30分より自由民主党流山市支部の忘年会。
その後、本日のイベントで汗を流した自民党青年局の人たちと二次会。
帰宅23時。
今日は疲れました。おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-09 23:49 | 地元行事・地域活動

平成19年12月8日土曜日

b0116758_1185894.jpg本日は晴天。
11時まで骨休め。
13時から、千葉はグリーンタワーホテルにて千葉県倫理法人会シンポジウムに出席。
堂本知事をはじめ県庁の執行部による「中小企業元気戦略」の説明。驚いたのはいらしていた県議会議員は、ほとんどの方が民主党ということ。時の流れは理解できる。自民党がいつでも正しいとも思わない。しかし私は自民党が良いと思う。

16時過ぎに千葉を後にして、地元流山に。
18時から「シカ肉を食べる会」に出席。大変楽しい。シカ肉は美味しい。

その後が余計。S巻先輩と運河のアジアンキッチンに。その店はS巻先輩の店。そしたらばY田登氏もそのお店にいらしていて当然に合流。政治のこと、青年会議所のこと等色々語り合い、そして私は間違ってなかったことを確信した。疑問の共有。嬉しい。

写真はシカ肉を食べる会の模様。挨拶をさせていただいた。発炎筒でもなければ火事でもない、もちろんドライアイスでもない。締め切って肉を焼くから煙くなるという典型である。

帰宅23時15分。
おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-08 23:54 | 地元行事・地域活動

平成19年12月3日月曜日

本日は寒い。
まずは朝、福島を出発して流山に。Y氏の車にK氏と共に乗せていただく。
流山到着11時30分。K氏とともに平和台中島ラーメンにてワカメラーメンを食す。

その後、私は柏の慈恵医大病院にお見舞いに向かうも、その方は既に退院されていた。早期退院は喜ばしいことである。
続いて、流山警察署にて、ざまざまなお話。
その後、知恵袋の方と打ち合わせ。場所は南流山フォルクス。今後の県政報告会などの進め方についてアイディアをいただく
そして、南流山ガストにて、いい付き合いをしている若者と会って相談を受ける。

明日は議会。各党の代表質問の予定。閉会日の14日まで慌しい日夜慌しい日々が続く。健康に気をつけながら頑張りたい。

今日はおしまいです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-03 21:02 | 地元行事・地域活動

平成19年12月2日日曜日

師走とは思えない暖かさ。
午前9時より、流山市東深井の北部企業グループ主催の「利根運河ウォークラリー」の開会式に出席。チームでコマ地図を頼りに街を探索する毎年恒例のイベントである。主催者の方々に敬意を表したい。そして驚いたのは、30年以上ぶりに会う同級生が会場にいたこと。学区変更で八木南小学校に移る前に通っていた鰭ヶ崎小学校の頃のクラスメイト。太ったため顔自体が大きくなっているが、良く見ればパーツは当時と同じであった。その後、豚汁を頂戴する。

10時50分より加の東急ドエルのお祭り会場に顔を出す。流山市議の中川弘先生のご案内で役員の皆様にご挨拶をさせていだく。またも豚汁をいただく。

b0116758_20471171.jpgそして11時30分より、Y氏の車で常磐道北進を始める。今日はこれから流山青年会議所の忘年旅行。40歳で卒業をするメンバーとのお別れを惜しみつつ一年を振り返る。
まず向かうは、水戸市の祇園寺。お寺にて体験座禅(ざぜん)をする。初めて経験した座禅は良いものであった。40分2セットを一定の姿勢で瞑想。電話もかかってこない・かけない、人に話しかけない・かけられない、手帳を確認したりもしない貴重かつクリエイティブな時間。ひとつ一つの動作に対し用いられる言葉も美しく興味深い。今日をきっかけとして非常に気になりはじめた「座禅」。

b0116758_2047287.jpgそして福島県湯元温泉へ。皆と一緒に温泉とお酒。語りあう夜更け。イビキがうるさくて眠れない夜。

写真上は寺に向かう面々。
写真下の中央の人がイビキをかく。後ろの紅葉が美しい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-03 18:37 | 地元行事・地域活動

平成19年12月01日土曜日

b0116758_0383787.jpg本日は晴れた一日。寒くもなくもちろん暑くもない。
午前中はゆっくりと。
午後よりムックリ始動。
まずは13時より流山白門会の幹部宅へ訪問。白門会とは我が母校、中央大学OB会のこと。出席できない明日の忘年会についてお詫びそして近況報告。
その後、同級生の親御さんのお宅にてお話。私の議会報告を見て率直に喜んでいただいた。

つぎに市内の同世代の方と流山市は加の喫茶店OBにて。大きなアメリカンコーヒーを飲みながら、労働問題などの相談を受ける。最近は久しぶりだが、ちょっと前は良く飲みにいった関係。久しぶりにじっくりとお話。そして来週の再会を約束した。

続いて移動して17時より場所は柏のサンサン通りにて。
我が母校、流山市立八木中学校の同級生と久しぶりに。選挙でも力をくれた同級生の結婚を祝す。この友人はさすがの優れ者で、選挙事務所にスッと文房具を差し入れてくれた。某大手出版社勤務のヤリ手!本当におめでとうございます。

今日は短いけど終わり。
写真は同級生集結の模様。皆それぞれの世界で頑張っている。だけど武田君だけ20年余計に生きていると言われ、悲しかった。しかしご覧あれ、写真を見ると五十歩百歩でひと安心。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-02 00:42 | 地元行事・地域活動

平成19年11月30日金曜日

しっとりとした雨の日。雲は厚い。隙間なく青い空をさえぎる。

さて本日は午前中は資料整理そして資料作り。少しずつ活動記録を文章にまとめる作業をはじめている。

12時よりNPO法人流山フィルムワークス理事長の岩佐氏そして流山市議の松野氏と昼食をとりながらミーティング。映画祭の方向性その他もろもろ。

14時より流山市内のお宅を数軒回り、16時にいったん帰宅。
そして17時に某所に集合して、バスで某所へ。某団体の忘年会に出席。怪しい団体ではない。
日頃より大変お世話になっている方々に対し、本年のお礼をこめて挨拶をさせていただいた。

それから20時より、南流山は「故郷」にて2008年度経営お役立ち委員会に出席。担当する2月度例会についていろいろと話し合いをする。この委員会の一年を通じてのテーマはズバリ「人材」。リーダーとしてあるべき姿、会社の仲間との付き合い方、新しい人材の募集方法など。経営者共通の悩みを解決するノウハウを学ぶ例会を開催していく予定である。
語らい飲みすぎ。

帰宅24時。

おわりです。おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-12-01 01:42 | 地元行事・地域活動

平成19年11月29日木曜日

寒い。寒くなってきました。
私は寒がりなので正直冬は嫌いです。遠赤外線の下着だけが頼りです。

さて午前中は都内にてお世話になっている方とお会いした。メディア関係に明るい方。いろいろとお話をうかがう。

b0116758_1732395.jpg13時に流山に戻り、昼食は中島らーめんのワカメらーめん+半餃子。流山青年会議所先輩にして流山北部の重鎮なおかつ酒豪のHM氏に偶然ばったりとお会いし、ご馳走になる。HM氏曰く、どうしてもラーメンが食べたくなって、気がつけばこの店に来ていたとのこと。いまひとつ意味が良く分からない。ラーメンをすすりながら古き良き時代の青年会議所活動について語り合う。

その後、午後より、秋元大吉郎後援会長をはじめ市内の支援していただいている方々のお宅を数軒訪問。とある方には作りたてのほうれん草をいただいた。嬉しい。

いったん帰宅して、
19時30分から流山青年会議所の正副会議。帰宅23時30分。

写真はワンタンメンをわっしわっしと口に運ぶHM先輩。この写真を見ると、また食べたくなる。
今日は終わりです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2007-11-29 23:55 | 地元行事・地域活動