「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成19年11月29日木曜日

寒い。寒くなってきました。
私は寒がりなので正直冬は嫌いです。遠赤外線の下着だけが頼りです。

さて午前中は都内にてお世話になっている方とお会いした。メディア関係に明るい方。いろいろとお話をうかがう。

b0116758_1732395.jpg13時に流山に戻り、昼食は中島らーめんのワカメらーめん+半餃子。流山青年会議所先輩にして流山北部の重鎮なおかつ酒豪のHM氏に偶然ばったりとお会いし、ご馳走になる。HM氏曰く、どうしてもラーメンが食べたくなって、気がつけばこの店に来ていたとのこと。いまひとつ意味が良く分からない。ラーメンをすすりながら古き良き時代の青年会議所活動について語り合う。

その後、午後より、秋元大吉郎後援会長をはじめ市内の支援していただいている方々のお宅を数軒訪問。とある方には作りたてのほうれん草をいただいた。嬉しい。

いったん帰宅して、
19時30分から流山青年会議所の正副会議。帰宅23時30分。

写真はワンタンメンをわっしわっしと口に運ぶHM先輩。この写真を見ると、また食べたくなる。
今日は終わりです。
by takeda-hashiru | 2007-11-29 23:55 | 地元行事・地域活動

平成19年11月28日水曜日

b0116758_22294165.jpg雨が降るようなそうでもないような。
どんよりとした天気。

本日は午前中を資料整理、各種行事の出欠返信にあてる。

そして11時30分より、柏にて柏青年会議所のOBの中島保先輩とお会いして、来年2月に開催予定の流山青年会議所の例会についての打ち合わせ。担当の佐藤委員長と一緒に3名で昼食をとった。久しぶりに柏そごう最上階の「回る」ラウンジレストランで麻婆豆腐定食を食した。子供の頃、このレストランで食べることが楽しかった。あのころは中華ではなく、お子様ランチを食べていた。少しずつ景色が変わるのが面白かった。

それから流山に戻って、東京に向かう。先方の都合で、どうしても今月中にということで、慌ててお会いしてお話をうかがう。大学の大先輩にして政治行政に精通している方である。有意義な時間となる。

帰宅は21時。

守屋前防衛事務次官が逮捕された。ゴルフだけでなく逮捕までもが奥様も一緒という珍しいケース。緩みきっているとしかいいようのない、あきれるほど露骨な収賄行為の数々。これから司直の手が政界にまで伸びるのか否かが注目される。新テロ対策特別措置法案への影響も必至であろう。政治的に予断の許さない師走となりそうだ。

今日はおわりです。
写真はチーバくん正面。さすがに正面は千葉のカタチをしていない。手の生えぎわなどのディテールに関して、側面図との矛盾がないところはプロの仕事といえる。
by takeda-hashiru | 2007-11-28 22:07 | 地元行事・地域活動

平成19年11月28日火曜日 ★祝100回

b0116758_323294.jpg祝100回目の投稿。
管理者画面を見ている私にしか分からないかもしれませんが、本稿が、ブログを開設100番目の記事になります。
開設日8月1日からほぼ4ヶ月間。ひと月平均で25回ですから、まあ何事に関してもマメさの欠ける自分なりには頑張っていると思っております。
それにしても議員のブログというのは本当に難しい。固い真面目な雰囲気をベースとしながらの「抜き加減」がつかめない。これからも研究を重ねていきたいと思いますので、どうか引き続きお願い申し上げます。密かに目指すは、眞鍋女史。

さて本日について。
まさに天気予報のいう「すっきりしない天気」。
そして12月定例県議会の開会日である。

まずは9時40分より自民党の議員総会。粛々と決まるべきことが決まる。

そして10時より議会。初日は堂本知事の挨拶を中心とした内容。
知事挨拶は、「成田空港活性化」、「千葉県国土利用計画」、「環境基本計画」、「千産千消・千産全消推進月間」および「健康県ちば宣言」などの理想を描いたうえで、「財政危機」という目の前の現実を踏まえ、果たして2008年度はどうしていくべきか、という流れであった。
いずれにしろ本日より12月14日金曜日までの18日間が会期となっている。心を引き締めて取り組んでいきたい。今回は前回のように一般質問の予定はないが、前回自分なりにやり終えた経験を踏まえて、先輩方の質問をじっくりと研究するつもりである。

議会終了後。千葉県私学振興議員連盟に出席。

その後、同期の瀧田県議と県庁側のとんかつ屋さんにて昼食。久しぶりにロースカツ定食を食した。とんかつを食べると幸せな気分になる。

それから自民党控室に戻り各種事務作業。

16時に県庁を後にする。
その後の予定は・・・
帰宅**時。とある妹分に毎日このブログを読んでいることを告られる。実は嬉しい。
おやすみなさい。
by takeda-hashiru | 2007-11-28 01:23 | 政治活動

平成19年11月26日月曜日

b0116758_2273553.jpg本日も晴天。
さすがに風が肌寒い。

午前中は公認会計士の仕事。ベンチャー企業の役員会に出席。

それから急いで流山に戻るも、いろいろとやることが山積みで時間が無く、昼食をハショる。昼食を抜くと、いかにも「私仕事している」感が溢れるが、それは正しくない。しっかり昼食も摂り、定時に仕事を終わらせる。それが仕事が出来る人だということを、以前勤めていた職場の先輩に教えてもらった記憶がある。

さておき15時より、12月9日開催予定の「ウインターLIVE 2007 IN おおたかの森」の実行委員会会議に出席。場所は流山市加の喫茶OB。2週間前になってやっとイベントの概要がつかめるようになってきた。大きなカップのアメリカンコーヒーをすすりながら、ひと安心。

続いて、武蔵野線に乗って、海浜幕張に。18時から、田久保尚俊先生の「千葉県議会議長就任祝賀会」に出席。会場一杯の人ひとヒトで、大盛況であった。

その後、地元の方と食事をして、帰宅21時。
明日から12月定例県議会である。しっかりと取り組んでいきたい。

写真は祝賀会の模様である。
おわり。
by takeda-hashiru | 2007-11-26 22:12 | 政治活動

平成19年11月24日土曜日

本日も晴天。
寒いとはいえ、それほどでもない師走前。

午前中は祖母の三回忌法会。伯母と両親らとともに流山の「割烹かねき」にて昼食。

その後、流山市内のお宅を一軒訪問。

15時30分より三市議員連絡協議会に出席。
野田、松戸そして流山という3市の保守系市議会議員が一堂に会する協議会。まず講演会として、自由民主党衆議院千葉第7選挙区支部長の斉藤健氏より「最近の政局」について。いつ解散総選挙になってもおかしくない現在の国政の状況について、精密な情報を仕入れる。その後、情報交換会。近隣市の市議の先生方と落ち着いてお話が出来た。非常に有意義であった。

続いて移動して、19時より柏にて会合。情報交換。

帰宅25時。よくお酒を飲んだ一日であった。

おわり。
by takeda-hashiru | 2007-11-25 17:04 | 地元行事・地域活動

平成19年11月23日金曜日 勤労感謝の日

本日は午前中早朝より東京にて所用あり。身体が重い。気合を入れる。

b0116758_23522119.jpg12時に松ヶ丘自治会設立50周年記念式典に出席。歴代自治会長の揃いぶみが50年間の重みを感じさせる。正に勤労感謝である。そして大先輩方のお気遣いをいただき若輩の小生も挨拶をさせていただく。アトラクションではギターの伴奏に合わせて皆で合唱。何故か「千の風にのって」を唄って泣きそうになる。

b0116758_23504871.jpg13時に流山産業博に顔を出す。場所は流山市生涯学習センター。何よりも大変な賑わいに驚く。子供向けの職業体験などの企画力が成功をもたらしたといえよう。中心となる商工会青年部メンバーの表情が疲れつつもがキラキラと充実感に溢れていた。本当にお疲れ様でした。

15時30分から流山青年会議所の2008年度委員長の佐藤氏と初石にて打ち合わせ。早くも来年2月の企画に向けて準備が始まっている。佐藤氏は来年始めての委員長を務めるということで姿勢は真剣そのもの。担当の副理事長である私も真正面から受け止めていきたい。

17時から、さいとう健事務所にて打ち合わせ。絶対に負けられない戦いについて語らう。

20時帰宅。
今日は早めに休みたい。それにしても昨日まで北海道だったからだろう。丸一日全く寒さを感じなかった。
おわり。
by takeda-hashiru | 2007-11-23 23:57 | 地元行事・地域活動

平成19年11月22日木曜日

目覚めると釧路。
そして本日は視察最終日。

8時30分より釧路港湾整備の現場に足を運ぶ。大規模な工事がいくつも実施されている。
吹きすさぶ風が頬に冷たい。
その後、釧路市の中心市街地を現地の方と一緒に見て廻る。
それから阿寒湖にて、NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構の蔵根専務のお話を伺う。
これからの時代に観光地が生き残るためにすべきことは何か。真剣な問題提起をいただいた。

それから昼食。今日はシカの肉のハンバーグステーキ。美味であった。このハンバーグを私のテープルに運ぶ先輩が、先ほどのNPOの理事長だと知り驚く。

そして帰路に。釧路から乗る飛行機が凄く小さいので驚いた。エンジン音が響き渡る。ステュワーデスと向かい合う席だったため経済・社会情勢を中心に楽しく談笑。

帰宅20時。
<最近読んだ本>
ビッグ・ノーウェア(下) ジェイムズ エルロイ 著、 二宮磬 訳  文春文庫
by takeda-hashiru | 2007-11-22 22:48 | 政治活動

平成19年11月21日水曜日

b0116758_17393436.jpg目覚めると、北海道は帯広。
本日は昨日のリベンジよろしく熱心に研修視察を実行。
午前中より1時間半かけて電車で釧路に移動。

まずは釧路駅近くの集合市場を見学。もともとバラバラであった市場店舗を行政の声がけでひとつの建物に集めている。とれたての海の幸であふれる。平日昼間にもかかわらず多くの人で賑わっていた。
昼食は、皆で名物「勝手丼」を食す。白いご飯を250円で購入して、あとは市場内の各店舗で上に載せるオカズを「勝手に」購入していく仕組み。私はイクラ、タラコ、ウチコという卵系を中心にした痛風になりそうな「勝手」ぶり。総額1500円程度。

続いて13時から釧路市役所にてレクチャー。

まずは釧路市の歴史と概要について。

続いて港湾整備政策について。漁業が市民の大きな生活源であることから国、道そして市が積極的に港湾整備を行っていることが良く分かった。

次に、漁業支援策について。日本有数の漁港である釧路港。昨今の漁業を取り巻く国際環境の変化に対応するための変革が求められているとのこと。官民一体となって国際競争力のある魚介類作りに余念がない。

最後に、環境行政として、有名な国立公園である釧路湿原について。官民一体となってこの湿地帯を守ってきた歴史を知る。
それからバスに乗って移動。釧路湿原の現場に出向く。壮大な景色に感動するものの、いかんせん寒すぎました。

写真は釧路湿原前にて松下県議と伊藤県議。

本日は終わりです。明日流山に帰ります。
by takeda-hashiru | 2007-11-21 17:43 | 政治活動

平成19年11月20日火曜日

b0116758_17224814.jpg本日は県議一期生有志6名の視察研修。

9時に羽田空港に集合。

9時55分発の帯広空港行きの飛行機に乗ったまでは良かった。
到着予定の11時25分時点で帯広空港の滑走路が雪のため使用できない、すなわち着陸できないとのこと。それから空中で状況変化を待つこと1時間以上。結局、帯広空港への着陸を諦め、釧路空港へ。13時過ぎ。それから予定地の帯広に向かって航空会社が用意したバスに乗って移動。この時点で14時から予定していた北海道十勝支庁の視察は中止。

産業振興、中心市街地活性化、北海道と帯広市との連携、創業サポート等のテーマで印西市選出の瀧田県議に時間をかけて準備をしていただいたのに。残念。

結局帯広着は16時過ぎ。自宅を朝7時に出発して、到着が16時とは、まるで海外に来ているよう。

まあしかし自然にはかなわない。
気を取り直して頑張りたい。

写真はバスで移動中の模様。実は結構楽しそうに見える。

当たり前ながら北海道の夜は寒い。

おわり。
by takeda-hashiru | 2007-11-20 17:13 | 政治活動

平成19年11月19日月曜日

今朝は寒かった。
午前中は流山市内の病院にて様々なお話を伺う。
昼食は南流山「百楽門」の麻婆茄子(580円)。
14時より、流山区画整理事務所にて様々お話。
少し間を空けて、
18時より、ホテルグリーンタワー千葉にて、しいな一保参議院議員の国政報告会に出席。麻生前幹事長、中川前政調会長をはじめ国政の実力者が多数ご出席されていた。
その後、千葉にて会食しながら情報交換。
帰宅は24時

明日から県議一期生の有志で視察に出かける予定である。しっかりと勉強をしてくるつもりだ。

今日はおしまいです。
by takeda-hashiru | 2007-11-20 02:00 | 地元行事・地域活動