<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年3月31日月曜日

花冷えどころか冬に逆戻りかと思わせる寒さである。

雨がしとしとと降る.
晴れても風の冷たい年度末の月曜日。

今日は、出席しなければならない行事がないため、気持ちがゆっくりとしている。かみそり負けを治すためにヒゲを剃らない。

午後一番で南流山にて、お世話になっている方とお会いする。

昨年末に定年退職をされたこの方は、これから地域活動に取り組んでいきたいと意気込み充分。NPO設立に向けて準備中とのことである。できる限りのお手伝いをすることをお約束した。

夕方から静養もしながら、ゆっくりと読書をして過ごした。

「原発・正力・CIA 機密文書で読む昭和裏面史」(有馬哲夫 著 新潮新書)を読み始める。

読売新聞社主にして、晩年は衆議院議員として原子力発電の導入に力を注いだ正力松太郎氏とアメリカそしてその時代があぶり出されていて興味深い。吉田茂、鳩山一郎、中曽根康弘といった登場人物がゴツく、そして男くさい。

3月は一日も休むことなくこのブログを更新することができた。頑張った。

しかし昨年の今頃は、公示日も過ぎて選挙最終戦であった。一年という月日の流れの早さに驚く。この一年間の経験と反省を踏まえて、4月からより緻密な情報発信を展開していく予定である。

終わりです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-31 18:58 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

平成20年3月30日日曜日

b0116758_14422548.jpg朝9時から第37回流山市剣道連盟大会。
来賓として挨拶をする。

20数年前に八木中学校の剣道部員として、この大会に出たことがある。その昔のことを思い出しながら、少しの間だけ残って試合を観ていた。






b0116758_14425585.jpgお昼は、流山市加岸自治会のお花見会に。
天気が崩れそうなので、予定の14時から早めて12時スタート。
12時30分くらいにお邪魔して、着席するなり異臭が。
振り返ると私のすぐ後ろのひちりんで「くさや」を焼く人あり。納得。

花冷えでかなり寒かったが、ひさしぶりにお会いする方も多くて楽しかった。新流山橋の話などかなり具体的な地元要望もお聞きした。

その後、酔いを醒ますため、いったん帰宅。
お昼寝そして濃いコーヒーを飲んだり、読書をしたり。

19時からは市内の若手経営者らと会食。楽しい時間。

写真上は剣道大会にて挨拶の模様。
私の右隣りに座っているのは自民党第7選挙区支部長のさいとう健さん。
写真下はお花見にて笑う一同。

今日もいろいろな方とふれあうことができた。これが政治家の一番の栄養である。
おやすみなさい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-30 23:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

平成20年3月29日土曜日

b0116758_1736634.jpg朝6時30分にインターンの明治大学2年O君と合流
今日はインターンの最終日。

そして出発。目指すは千葉県茂原市。
10時から「田中豊彦後援会事務所開所式」に出席。

地元の方々が沢山集まっていらしていて大盛況であった。

千葉県議会議員の職を辞し、
茂原市長選挙への挑戦を決意した田中豊彦先輩の御武運を心よりお祈り申し上げます。

そして茂原市に友人知人のいらっしゃる方は是非ご紹介ください。

11時30分に茂原を出発。

道中どこもかしこも桜満開。花冷えの風も心地よい。

途中、「草刈房の駅」に立ち寄り、千葉県産のトマト、ココア味落花生、甘栗納豆などを購入する。本日中に「地消」ならぬ「千消(ちしょう)」の予定。

流山到着は15時。
それからインターンO君と最終ミーティング。この2ヶ月の総括をする。
終了は16時30分。

写真は左側の白髪の方が船橋市選出の矢野県議。その右側が私である。
千葉は広い。あらためてそう感じた一日であった。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-29 18:38 | 政治活動 | Comments(0)

平成20年3月28日金曜日

桜は、ほぼ満開である。
そして降る雨。

「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生さ。」

全てを一瞬で失うこともあるのが人生の儚(はかな)さ。だからこそ絶望の淵でも現実を受けとめ、前だけを見て進むのだ。

そんな青春の詩を思い出す。

さよなら、といえば卒業式だが、それも無事終わって、今度は人事異動の季節。
周辺の千葉県の出先機関の所長も軒並み交代または退職されるとのことである。

出先機関の幹部が、めまぐるしく変わってしまうと、地元との信頼関係が、いつも振り出しのゼロスタートとなってしまう。
お互いが、やっと慣れた頃に異動では、業務の効率も良くない。
この点について、私も昨年10月の一般質問にて要望させていただいた。

しかし地元との「癒着(ゆちゃく)」を防がなくてはならないという「性悪説」が大前提の現代なのであろうか。実に残念に感じる。

まず9時30分よりインターン生のO君と合流。
O君に資料整理をしてもらっている間に、
私は流山市役所にて、いろいろな部署でミーティング。こちらも人事異動を控えて何やら慌しい雰囲気であった。1時間くらいの時間を過ごした。

午後は、二人の市内商工業者の方とお会いして、
16時30分過ぎから流山区画整理事務所へ。所長と情報交換。

そして帰宅19時。電話をしたりメールを打ったりと落ち着いて事務作業。
今日も頑張りました。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-28 20:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

平成20年3月27日木曜日

暖かいが寒くもある。
夕方に冷えを感じる。

午前中は自宅にてゆっくりと雑務整理。

午後から、とある市内の方とお会いして、道路関係のご要望を承った。
その後2軒のお宅を訪問して、
16時からの福田首相の記者会見を実家で見る。

平成21年度からの道路特定財源の一般財源化を表明した。
また道路整備中期計画の期間を10年から5年に短縮するとのことである。
これ以上の譲歩案はないであろう。
民主党から国民生活の安定を第一に考えた現実的なボールが帰ってくることを期待したい。

その間に、春の甲子園の21世紀枠の千葉県の安房高校がサヨナラ負けとなったことを知る。残念!

以下は予定。

19時30分から流山青年会議所の正副会議。活発な議論となるであろう。

足早であるが本日は以上。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-27 18:17 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

平成20年3月26日水曜日

桜が咲き始めている。
待ちに待った暖かい春日和である。
しかし目が痒いのは困る。

午前中は公認会計士の業務で市外にて。
株価の低迷が話題になる。

財政政策や金融政策やら景気対策にはいろいろあるが、やはり一番求められているのは「政治が安定していること」ではないだろうか。日銀、暫定税率ともに出口が見えず、下手をすれば4月以降、国民生活に混乱を与えてしまう。政権与党の辛さがにじみ出ている。

午後より、流山に戻って、まずはインターン生の明治大学O君と合流。

流山市内の方のお宅を2軒廻った後、
二人で名刺の整理をして過ごす。
かなりの量の名刺を住所録に入力していく作業。何日かかけてやっていかなければならない。

本日は早めに帰宅。
早めの就寝を目指している。休めるときに休まなければならない。

おわりです。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-26 19:39 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

平成20年3月25日火曜日

b0116758_17135478.jpg午前中にインターンの明治大学2年O君と合流。

まずは流山市内のお世話になっている方宅を訪問。
今後の後援会の運営について、
今後の議会報告活動について、
という2つの課題で、お二人の方々とミーティングして方針決定。

14時から流山市役所。鈴木教育長と面談。

流山東高校の跡地利用の件や流山青年会議所の活動などについて教育分野を中心に40分程度。
それから井崎流山市長と短時間で情報交換。その後、いくつかの課を廻って雑談。

市役所そばの後援者の方にお寄りしたのち、
南流山にてお茶を飲みながらインターンO君と打ち合わせ。

19時から東京は新宿。
大学の同級生で公認会計士をしている4人と久しぶりに会食。
新宿駅改札の人の多さに焦る。人とぶつかりそうになるのが怖い。

今日も頑張りました。
写真はO君。どことなく橋下大阪知事に似ている。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-25 23:59 | 地元行事・地域活動

平成20年3月24日月曜日

b0116758_19331684.jpg朝9時30分に千葉県庁に到着。自民党控え室にて資料整理。

10時から政務調査費に関する勉強会。

11時30分から自民党内の新しい勉強会である「県盛会」の昼食会に出席。

今後の千葉県の方針やら各分野の政策についてブレーンストーミング。期数に関係なく全ての参加者に発言の機会が与えられたため、私も意見を述べさせていただく。

13時30分から県庁の自民党控え室に戻って、

地元業界からの質問を1点と、

流山警察署そばにできる予定の、県立「市野谷の森公園」について、県の仕事の進み具合を確認した。

この公園は、森林地区の「オオタカ保護ゾーン」と、池を中心とする「ふれあい活動ゾーン」の二つの顔があって、現在は「ふれあい活動ゾーン」の用地買収を進めている。
まずは「ふれあい活動ゾーン」の平成24年3月完成を目標としている。
平成19年度は5億超の用地買収予算をほぼ消化済み、
平成20年は3億超の予算を計上しており、地権者との交渉により更なる用地買収を進める予定とのことである。
完成が待ち遠しい。

帰宅は17時過ぎ。
資料作成やら、たまりにたまった名刺整理などをして過ごす。

夜は読書をする予定。また面白い本を読み始めた。
写真は自民党控え室にて。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-24 19:35 | 政治活動

平成20年3月23日日曜日

b0116758_18422861.jpg暖かい春日和。

9時30分から流山市総合体育館にて「第25回東葛空手道大会」に出席。
我孫子市、市川市、柏市、野田市、松戸市そして流山市という6市の小中学生が日頃の稽古の成果をぶつけ合う。
桜田義孝衆議院議員の後で来賓挨拶をさせていただいた。

その後、後援会長宅を訪問して雑談。

11時30分から、流山高等学園体育館にて、八木南コミュニティ地区主催の「第33回合同講座発表会」に出席。

ダンス、カラオケ、詩吟、絵画にフラダンス、ペン習字と盛りだくさんで、こちらも日頃の練習の成果を発揮されていた。
こういったイベントで、いつも思うことだが、女性陣のほうが男性の先輩方に比べて、生き生き伸び伸びとしている。笑顔が絶えない。女性のほうが楽しみ方を知っているように感じる。

同級生の親御さんがいらしたり、日頃よりお世話になっている方も多いことから、14時過ぎまで会場にいて鑑賞。つくばエクスプレス沿線の区画整理に関する苦情もお聞きした。

14時30分から流山市内のお宅を一軒訪問。

その後、16歳からいきつけの理容店 鰭ヶ崎の「ユーエスバーバー」にて散髪。

本日は終了。今日は読書をして早めに就寝予定。

写真は「健康体操」の模様。とても真似出来ない動きをされていた。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-23 18:48 | 地元行事・地域活動

平成20年3月22日土曜日

b0116758_1658266.jpg午前11時より、ホテルグリンタワー千葉にて、
第51回自由民主党千葉県支部連合会定期大会に出席。

平成19年の事業報告や決算、平成20年の活動方針や予算、千葉県連の役員人事について原案通りの承認を受けた。
党存亡の危機を、党員一丸となって乗り切ることを確認しあっての散会となった。

その後、ひとりで歩きながら千葉の街を探索して、美味しいパスタにありつけた。リピートしようと思って店の名刺をもらおうとしたが、ツッケンドンに「無いね」と言われた。愛想を作らない職人な感じが良い。歩きながら店の位置を頭に叩き込んだ。また行きたいと思う。

帰宅前に南流山「カフェロッタ」にて、昨日、同期の瀧田敏幸県議からいただいた「私のマルクス」(佐藤優 著 文藝春秋 刊)を読破する。

佐藤優氏と瀧田県議とは学生時代からの親友とのことで、当時のふたりのやりとりが本書に取り上げられていて興味深い。読後に、もう一度学生時代に戻りたい、もっと勉強をしたいという欲求が猛烈に沸いてくる。

大学二年から公認会計士を目指し始めた私は、会計学、近代経済学、経営学やら会社法などの法律学など、同世代の学生に比べて、多くの時間を勉強に充ててきたという絶対の自負がある。憲法についても働きながら専門学校に通って学んだ。

しかし本書に取り上げられている哲学や神学などの抽象的な、悪く言えば直接経済活動(お金を稼ぐこと)につながらない学問については、断片的な知識はあるものの、勉強が足りてない。

数学だって学びたい、物理も知りたい。世界史も日本史も。

読書をきっかけに「学びたい」欲求が盛り上がった一日であった。

政治という高貴ながらも「俗世の営み」に身を投じているからこそ、脳内の純化が必要になると思う。

おしまい。
[PR]
by takeda-hashiru | 2008-03-22 18:34 | 政治活動