<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

八千代市にて

b0116758_17125548.jpg平成21年2月28日土曜日
晴れ

本日は八千代市にて千葉県内の青年会議所理事長が集まる会議。
様々な議案について話し合い、その後は懇親会。
会議が始まる前の昼食は、八千代市選出の西田譲県議紹介の料理屋さんでパスタを食す。
途中、西田県議も来てくれた。

21時前に地元流山に帰って、
先輩が集まる飲み会に参加。
議会が終わった開放感のせいか、かなり飲んでしまった。

早いもので2月ももう終わりである。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-28 23:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

ゆっくりと雪ふる一日

平成21年2月27日金曜日
雨のち雪

朝からしんしんと寒い。雪がふる前は寒さの質が違う。

午前中に三輪野山の方にお会いして近況報告。
予算委員会の頑張りを千葉テレビで見てくれていて嬉しく感じる。

雪ふる午後は、自宅にて静養そして事務作業。
怒涛の2月定例県議会が終わって、関係資料をファイリング。
卒業式のメッセージを作ったり、行事への出欠の返事をしたりと結構やることはある。
自分の確定申告もあれば、後援会と政党支部の収支報告書作成もあったり、沢山の事務作業が溜まっていて考え出すと嫌になってくるのであった。

とにかく。
今日は少しゆっくりとして、明日からまた頑張りたい。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-27 22:55 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

2月定例県議会最終日

平成21年2月26日木曜日
曇りときどき雨

2月定例県議会最終日。

9時すぎには千葉県庁到着。
いくつかのミーティングを経て、
昼食は所属する政策集団「京葉政経研究会」の会議をしながらのお弁当。

13時からは本会議開会。
沢山の議案採決の後、堂本知事の最後の挨拶。
不覚にもグッときてしまった。もちろん二期8年間の評価は歴史によってなされる。
やりがいと達成感そして同じくらいの絶望にもふれる、とにかく孤独な日々であったと想像される。
お疲れ様でした。

その後、18時から流山にて自由民主党関係者とミーティング。
19時30分からは流山青年会議所の正副会議。

帰宅24時。
2月定例県議会が終わった。
今回も初めての予算委員会やら知事選の関係やら盛りだくさんであった。
おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-26 23:59 | 定例議会 | Comments(0)

千葉県内視察 二日目

b0116758_19163124.jpg平成21年2月25日水曜日
雨のち曇り

6時30分に起床。柏に宿泊した。
県議一期生の同期会「一休会」の千葉県内視察二日目。

8時30分にバスで柏プラザホテルを出発して、
目指すは柏の葉の「東葛テクノプラザ」。
施設の概要にはじまり、株式会社二葉化学による熱処理技術についての説明など。

そして11時過ぎからは、我がまち流山市内の千葉県施行つくばエクスプレス沿線区画整理地の視察。
まず南流山の事務所にて概況説明を受けた後、
運動公園周辺地区については流山セントラルパーク駅周辺を中心に、
木地区については建造中の調整池を見る。
悪天候のため、バス車中から眺めるのが中心であったが、とりあえず同期10名の県議に、つくばエクスプレス沿線の区画整理を取り巻く厳しい状況を理解してもらえたと思う。

途中、渋滞に悩まされる流山8丁目の交差点の様子(=新流山橋建設の必要性)を感じてもらったのも良かった。

まず問題意識を共有する仲間を増やしていかなければならない。そのためにこのような視察は有意義であろう。お互いに、県内それぞれの地区がかかえる課題を知り、情報交換をしたり、皆で協力したりしていかなければ、物事は前に進まない。一人では難しい。改めてそう思う。強く発信を続けていきたい。

その後、流山市内で昼食をとって、バスで県庁に戻る組とそうでない組とで別れ解散。

夕方からは地元の自民党関係者とお会いして意見交換。

写真は視察バスの前に座る大野眞県議のリーゼントである。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-25 22:36 | 政治活動 | Comments(0)

千葉県内視察 初日

b0116758_1532583.jpg平成21年2月24日火曜日
曇りときどき雨

本日は県議会一期生の視察勉強会。
この同期会では、年に数回、千葉県内を見て廻ることを決めていて、
前回は房総地区であった。
そして今回は成田から東葛地区の担当。

9時30分に千葉県庁をマイクロバスで出発して、
成田国際空港警備隊を表敬訪問した後、
成田空港の制限区域の視察。
いずれも成田市選出の林幹人県議の詳しい解説付きであった。

そして印旛郡の「千葉県立 房総の村」にて美味しい鰹出汁(かつおだし)の「かみなりうどん」を食す。ここは大野眞県議の地元。

続いて我孫子に移動して、山科鳥類研究所、我孫子市鳥の博物館、最後に手賀沼親水広場「水の館」を視察。当然、我孫子市選出の今井勝県議は熱い。

以上で本日の予定終了。
18時に宿泊先の柏プラザホテルにて夕食の後、
私だけ流山に戻って会議に出席。会議終了後、柏に戻って熱い県政談義に合流。そして柏に宿泊。

現場を見ることは実に有意義である。百聞は一見に如かず。それにしても千葉は広い。そして夜は深く長いのであった。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-24 23:59 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

雨の一日

平成21年2月23日月曜日


午前中は南流山にて、
16時からは野々下にて市内の経営者にお会いして県政そして近況報告。
いくつかの要望を承ったため、その要望をもって流山市役所に相談。

18時30分からは自由民主党流山市支部の役員会。
役員間で知事選に関する議論を深める。
まだ詳細についてこのブログで明らかにできないのが残念。
近い将来に明確になると思う。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-23 23:46 | 地元行事・地域活動 | Comments(0)

チャリティーダンス

b0116758_2153233.jpg平成21年2月21日土曜日
晴れ

10時30分から江戸川土手のグランドにて硬式少年野球の流山クラブの練習にてご挨拶。

11時すぎから早めの昼食は中島ラーメンのワカメラーメン+半餃子。

12時から秋元大吉郎後援会長宅にて近況報告。

13時30分から初石公民館にて流山シニアライオンズ倶楽部主催「第4回チャリティーダンス」に出席。
皆さんが休みなく踊り続けるため会場は凄い熱気で、冷房をかける事態にまで。

その後、15時にいったん帰宅して事務作業。

17時30分からは浦安にて千葉県内の青年会議所の会合。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-21 15:18 | 地元行事・地域活動 | Comments(1)

総務常任委員会

平成21年2月19日木曜日
晴れ

10時から千葉県庁にて総務常任委員会開会。
県庁職員の特別手当の件、市町村合併の件について質問をさせていただいた。
昼食は議員食堂のお弁当。

いったん帰宅した後に、
19時からは、社団法人流山青年会議所の2月度例会に出席。
表題は「市長から学ぶ流山市議会」。
講師に井崎流山市長をお招きして今年の市政方針についてお話をいただいた後、模擬市議会ということで、流山市に関わる身近なテーマにてついて市議会形式で議論をした。
担当委員会の創意工夫の努力が実った有意義な例会であった。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-19 23:59 | 定例議会 | Comments(0)

事務作業に勤しむ

平成21年2月18日水曜日
晴れ

今日は自宅で資料整理そして調査研究の一日。

一昨日の予算委員会での質疑の模様を千葉テレビで観た方々から次々とお褒めの言葉をいただく。嬉しくそしてやりがいを感じる。やはりテレビというメディアには影響力があると痛感した。

とりあえずひと段落。

そして明日は常任委員会である。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-18 21:08 | その他 | Comments(0)

予算委員会最終日

b0116758_19405662.jpg平成21年2月17日火曜日
晴れ

10時30分から予算委員会開会、
閉会の17時前まで各会派計11名の県議が質問に立った。

とりあえず私の出番は昨日終わったので、
落ち着いてじっくりとそれぞれの立場のご意見を聞くことが出来た。

閉会後、幾つか地元要望に関して県庁職員の方とミーティング。

その後、西田譲県議とともに東京にて、視察にいらした宮崎県議会の皆様と会食。

おわり。
[PR]
by takeda-hashiru | 2009-02-17 23:59 | 定例議会 | Comments(0)