人気ブログランキング |

平成19年8月15日水曜日

夏休みも終わり、本日から活動を再開した。
ここ数日で家の片付けをして、選挙や議会の資料整理をしたため、部屋も頭の中もスッキリとしている。

明日から「やらなくてはならないこと」を紙にまとめた。26項目に及んだ。先週までは、これらを頭の中だけで管理していたため、動きが非効率になってしまっていた。明日からは、この紙を持ち歩き、一つひとつ済ませていきたい。

また9月議会にて予定している一般質問の骨子を県庁にファックスした。県の職員に資料を集めてもらい、来週からその資料をもとに調査分析をして質問原稿を組み立てていく。企業経営に携わってきた今までの人生経験を色濃く打ち出していきたい思いである。

それにしてもパソコンの調子が悪いのが気になる。このブログを投稿中に固まってしまったりする。動いてるうちに!という思いから慌てて打ったりしている。「暑くなってきたからじゃないか?」
というご意見もいただいたがおそらくそれは無いと思う。近々詳しい友人に診てもらう予定だ。

そして最後に。
8月15日の本日は終戦記念日である。たった一つの命をお国のためのささげた先輩達がいる。今の自分より若い方々も沢山いる。そのことを考えると胸が熱くなる。自分にそんなことができるか?妻や親兄弟を残して国家という抽象的な共同体のために己の命を投げ出せるか?何か理由をつけて逃げ出そうとするのではないか?
あの戦争の是非を問うているわけではない。特定の神社云々については触れまい。ましてや外交問題についても。右だ左だというのも勘弁して欲しい。
ただただ今の日本があるのは、そんな先輩達がいたからだということだけは忘れずに生きていきたいと思う。そしてそんな先輩方にも胸を張れるような仕事をしたいという思いだ。
感謝し、お祈り申し上げたい。
by takeda-hashiru | 2007-08-15 18:05
<< 平成19年8月16日木曜日 平成19年8月11日土曜日 >>