人気ブログランキング |

平成19年8月22日水曜日

b0116758_1644389.jpg
午前中は公認会計士として和光市に行く。

正午に帰宅の後、流山は「茶豆蘭」にてランチを食す。外食は地元店にて。大手のファミリーレストランでは絶対に食べないのが地域活性化を目指す私の信条である。流山には、地味ながらも美味しいお店が沢山あるのが嬉しい。

13時に流山市役所集合。井崎流山市長、小宮県議会議員と共に江戸川の向こう側、三郷市の市役所に行く。14時より江戸川新橋建設促進協議会に出席。建設が予定されている江戸川新橋は、流山と三郷を結ぶ新しい橋。そのため両市の市長、県議会議員、市議会議長そして建設委員長というメンバーで年に数回、このような会合を開いているとのことである。それにしてもこの協議会ができて15年。まだ新橋建設は実現していない。いつまでに作るという計画も未だない。あまりにも遅い。驚くべきことである。この件に関しては、9月議会の一般質問において、しっかりと自論を述べていきたい。

15時40分に流山に戻り、その後、数人の方とお会いする。
そして19時30分よりNPO法人流山フィルムワークスの役員会に出席。流山フィルムワークスは映画をはじめとする映像によるまちおこし団体。フィルムコミッション事業(映画、ドラマ、CMの撮影誘致、協力活動)と映画祭開催を二つの柱として活動している。3年ほど前に私が作った団体。この団体のために私は沢山の血と汗を流したと自負している。
会議の後、役員の宮田義則氏と平和台「奉山」にて会食。氏は八木南小学校の先輩でもある。NPO活動に関してはもちろんのこと、田中角栄の功罪からタミヤのプラモデルまで楽しく語らう。視野が広く、ロマンを持つ方との時間は有意義である。
帰宅は11時。

写真は三郷市役所の市長室につながる会議室の模様。よくある風景といった写真ではあるが、歴代の市長の肖像が写真でなく、絵で描かれていて珍しい。
by takeda-hashiru | 2007-08-22 23:48
<< 平成19年8月23日木曜日 平成19年8月21日火曜日 >>