人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年8月24日金曜日

平成19年8月24日金曜日_b0116758_2371916.jpg
本日は朝から千葉県庁にて、自由民主党健康福祉部会の会議。この部会は千葉県の健康福祉政策に対する自由民主党千葉県連としての意見を取りまとめる会であり、私は副部会長を仰せつかっている。
県全体での医師不足解消が主なテーマであった。「人口10万人対医師数」というデータにおいて、千葉県は152.0人で、全国平均211.7人を大きく下回っており、深刻な状況である。いかにして医師を増やしていくのか、真剣に考えていかなければならない。私の選挙公約でもある「小児救急医療」についても、私にとって大変にためになるお話しをいただいた。

その後13時より、9月に予定している一般質問の調査研究。県の職員による入れ替わり立ち替りの説明を受け、頭の中が混乱気味となった。質問内容によっては、「それを質問してもらっては困ります」という話もあった。県職員の立場が様々であることは理解できる。しかし県民の代表として、追求していくべきことは追求していかなければならない。そのために私は選ばれている。決意を新たにする。何にせよ、勉強である。資料を読んで理解する「机の上の勉強」、様々な方々のお話を聞く「県民の声の勉強」、そして「実際の行政についての勉強」。この3つをいかにバランスよくこなし、政策実現に向けて事態を前進させることが重要である。

夕方に県庁を出る。比較的すごしやすい気温であったため、普段はバスを使うところを、10分かけて徒歩でJR千葉駅に向かう。しかし、これは失敗であった。大汗をかきながら千葉駅でエビアンを一気飲みすることになる。

写真は自民党控え室の自席で資料を読んでいるところ。一期先輩の千葉市美浜区選出の臼井正一県議に撮影をしていただいた。

帰宅20時。

<読んだ本>「錦繍(きんしゅう)」 宮本輝 新潮文庫 
久しぶりに良い小説を読んだ。読後感に、じっくりとひたることができる名作。
by takeda-hashiru | 2007-08-24 16:19
<< 平成19年8月25日土曜日 平成19年8月23日木曜日 >>