人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年9月7日金曜日

平成19年9月7日金曜日_b0116758_1848088.jpg
10時30分より、
千葉県庁となりの自民党千葉県連会議室にて、自由民主党の議員総会。
台風の影響で5分ほど遅刻してしまう。交通機関は実に脆(もろ)い。台風があるたびに自然の大きさ(人間の小ささ)を痛感させられる。

議員総会の内容は、9月21日より開会となる9月議会の議案説明会。
24つの議案と3つの報告について、堂本知事より説明を受ける。

議案のうちで大きなものは補正予算である。
地方交付税等の減少などを反映して、一般会計で64億円の減。これにより財政不足見込み額が、当初予算段階での約168億円から約200億円となったとのことである。
小泉政権の「三位一体改革」により、地方交付税などの国からの援助は当てにしてはならない時代になった。そのためにも千葉県経済を活性化し、独自の財源を増やしていかなければならない。

その他の議案として、
『「流山中央高等学校」と「流山東高等学校」を統合し、「流山おおたかの森高等学校」とする』
という流山市民にとって身近なものもあった。

その後、当選一期目の同期の県議7名で、県庁近くのそば屋さんにて昼食。ソバとヤクミとツケジルが一つの箱に入っている「箱そば」大盛り(650円)を食す。

午後は自民党控え室にてじっくりとお仕事。
地元流山からの質問事項について対応する。まず、その質問事項が県庁のどの部署の担当なのかを確認、そして部署の担当者より説明を受け、資料をいただく。資料を読み込んで理解し、その場で地元の方に連絡して報告。という流れで3件を片付ける。テンポ良く進んで気持ちが良い。

気がつくと、先ほどまで沢山の人がいた自民党控え室も、私と八千代市選出の西田譲県議の二人になっていた。私同様、西田県議も今回初めての一般質問をするとのことで準備に追われているとのこと。西田県議の車で千葉駅まで送ってもらう。

その後、総武線で西船橋で降りるところ乗り過ごしてしまった。

帰宅19時。

それにしても体調が今ひとつ。仕事にバリバリ取り組んで荒療治するしかないだろう。

写真は議員総会の模様。隠し撮りのように撮っているので分かりづらい。
by takeda-hashiru | 2007-09-07 23:11
<< 平成19年9月8日土曜日 平成19年9月6日木曜日 >>