人気ブログランキング |

平成19年9月21日金曜日

b0116758_093689.jpg
★連絡事項です。
私の一般質問の日時が確定しました。
平成19年10月1日月曜日 11時からです。お時間のある方、ぜひ傍聴にいらしてください!
お忙しい方は、千葉テレビ(生放送)または後日インターネットでも見ることができます。
よろしくお願いいたします。

さて今日という一日について。
暑い。汗っかきの私には辛い季節がまだ続く。

9時20分より千葉県庁議会棟6階自民党控え室にて、
自民党千葉県連の総務会。自民党総裁選挙の千葉県予備選挙について報告を受けた。

9時40分より自民党議員総会
先の参議院選挙にてご当選された石井準一先生がご挨拶にいらしていた。さすがに凄い貫禄であった。

10時より9月度定例議会の開会。堂本知事のご挨拶を中心にして、報告数点。

11時に地元流山の岩佐祥一さんが県庁に顔を出してくれて、一緒に昼食。照れくさいので口にはしなかったが、本当に嬉しかった。嬉しくて、奮発して千葉県警前の安田屋さんの鰻重(2,500円)を食す。その後、自民党控え室をご案内した。岩佐氏は千葉全体の青年会議所活動を熱心にやってこられたので、県議の方々にも知り合いは多く、いろいろな先生とお話をされていた。

そして13時30分より、一期生の勉強会。政務調査費の取り扱いについて勉強する。
改めて。これは実に難しい制度である。議員の活動を、議会活動、政党活動、後援会活動、政務調査活動に分けて(判例による)、4番目の政務調査活動についての内訳帳簿を年に一度提出しなければならないとのことである。
例えば医療制度について調査研究をするために専門書を購入する。これは分かりやすい。はっきりと政務調査費として報告する。
しかし市内の医師の方のお話を聞くための要した交通費の場合。医療に関する話を聞くことは政務調査活動であろうが、話の中で私の応援をして欲しいと話したら後援会活動であり、また自由民主党への入党をお願いしたら、その部分は政党活動なのか。交通費を3等分するのか?そもそも議員という仕事を単純に4つに区別できるものなのか。実に難しい。慎重に引き続き勉強していきたい。

そして15時より一般質問の勉強会。先日私が作った一般質問原稿に関して、県職員の方々のご意見を聞く。納得できるアドバイスには従い、譲れない部分はそのままとさせていただいた。

17時に県庁を出て。18時30分に自宅に寄る。

19時30分より流山青年会議所の9月度例会。今回の例会は井崎義治流山市長をお招きしての講師例会。市が進める行財政改革を中心としたお話であった。

懇親会は焼肉屋「権兵衛」。二日連続の焼肉であるが飽きないから不思議である。生肉を焼いて食すという行為は動物としての本能を刺激するのか、やけに生ビールが進む。勧めで「胡麻入りマッコリ」というのも飲んでみたが結構イケタ。

帰宅23時30分。
写真は岩佐祥一氏と自民党控え室にて。目をつむってしまった。

余談であるが、本日5名の方にこのブログをチェックしていると言われた。本当に感謝である。嬉しい。「ワカメらーめん、好きなんですね」とも言われました。
お蔭様でアクセス数が伸びている。

終わりです。おやすみなさい。
by takeda-hashiru | 2007-09-21 23:55
<< 平成19年9月22日土曜日 平成19年9月20日木曜日 >>