人気ブログランキング |

平成19年10月4日木曜日

b0116758_1838513.jpg本日は、まず9時30分に千葉県庁議会棟自民党控え室に、
新体操の北京オリンピック代表チームがいらした。
選手は千葉市若葉区にある県立千葉大宮高校の生徒が中心であり、同校の体育館で日夜練習に励んでいる。
日本の誇り、千葉の誇りである。頑張って欲しい。

そして9時45分から議員総会。自民党千葉県連の政治資金収支報告に、さも不正があったかのような報道に対して、適法な処理がなされており、全く問題がない旨の説明を受ける。
マスコミ各社に対し、しっかりとクレームをつけてもらいたい思いである。

そして本日は常任委員会の日。
10時から各々の常任委員会の会場に分かれる。

常任委員会とは分野ごとに設けられた議会の内部組織。

私が属しているのは「健康福祉常任委員会」であり、「健康の保持及び増進、社会福祉、社会保障、生活衛生、人権啓発、病院事業に関すること」をテーマに話し合う。委員の数は12名であり、委員長は谷田部勝男議員(自民党)、副委員長は皆川輝夫議員(自民党)。
小児救急医療の充実を選挙の公約に掲げていたため、この委員会を希望して、その希望が叶った。後で聞くと、人気のある常任委員会であるとのことである。

様々な政党で委員が構成されているため、議論が活発に行われる。ときに活発すぎて「それは県議会の問題ではないのでは?」ということもあるくらいである。

14時30分に県庁を出て、自宅に向かう。
自宅では、資料整理と休養。夜の青年会議所の会議はお休みさせていただいた。

今日は以上です。

はっきりしない写真は、健康福祉常任委員会の模様である。
相変わらずシャッターを押してから撮られるまでの間が分からない。
by takeda-hashiru | 2007-10-04 07:44 | 政治活動
<< 平成19年10月5日金曜日 平成19年10月3日水曜日 >>