人気ブログランキング |

平成19年10月17日水曜日

b0116758_2193271.jpg朝目覚めると札幌。
天気はどんよりとしている。それほど寒くない。
昨夜食べた美味しくない味噌ラーメンの香りが口に残っている。

朝より、札幌都心部子ども関連複合施設を視察。

児童数の減少に伴い札幌市内の4つの小学校が統廃合されて誕生した「札幌市立資生館小学校」を中心にして、保育園や子育て支援支援総合センターなどの施設が同じ建物に複合している。
驚いたのは、オープン教室といって各教室と廊下とを仕切る壁がないこと。現代の教育の現場で望ましいとされている教室のあり方らしい。私だったら、通る人通る人に目を奪われて授業に集中できないのではないかと思う。

そして設備の立派さに驚く。校庭も天然芝が敷き詰められている。
さすがは190万人都市札幌である。千葉ではこうはいかないであろう。

小学生に対して思うことは、まあ、とにかく勉強をしたほうが良いということぐらいか。
「勉強しないことが格好良い」だとか、「教科書は何も教えてくれない」とか、「書を捨てて街に出よ」とか、そういうもっともらしく陳腐でクダラナイ言葉を吐く連中は無視して、机にかじりついて勉学に邁進してほしい。年をとってから勉強するのは本当に大変なのだから。算数などの実生活に直接役立つことのない抽象的な学問をしっかりと学ぶと良い。

そして午後より帰路につく。

初めての県外視察であったが、非常に有意義であった。現場を見ることは良い経験になる。

写真は、教室の模様。オープン教室を廊下から撮影。
by takeda-hashiru | 2007-10-17 21:27 | 政治活動
<< 理由あって18日木曜日から 平成19年10月16日火曜日 >>