人気ブログランキング |

平成19年12月5日水曜日

b0116758_19185740.jpg実に慌しい一日。
自民党千葉県連青年局の朝食会議。先輩方のお話をじっくりと聞く、実に密度の濃い朝食。ご飯とお味噌汁を御代わりした。
9時30分に県庁議会棟に移動。
12月定例県議会。10時より公明党の藤井弘之 議員による代表質問。
千葉県内にてHIV感染者が確実に増えていること、東葛地区にHIV患者診療の拠点病院が無いという事実などについて初めて知り驚く。

12時より弁当を食べながら県議一期生による勉強会。
「千葉県議会のありかた検討会」や「議会運営委員会」にて議論されていることについて各会の委員より説明を受け、一期生としての意見をまとめたり、情報を共有したり。

13時より一般質問。
岡田幸子 議員(共産党)、西尾憲一 議員(自民党)、遠藤英喜 議員(民主党)、鈴木昌俊 議員(自民党)の順で16時30分まで。
前回の9月議会では私も一般質問したので、する前は慌しく、した後はホッとして時間が早く経った感じがしたが、今回のように6時間以上も座って聞いているだけというのは、正直中々シンドイのであった。もちろん仕事であるから精一杯取り組んでいるのであるが。あと3日間。

その後17時より、新しく発足した「防衛問題等推進議員連盟」の設立総会に出席。
その後、エレベーターにて地元流山の方々と偶然バッタリ。日頃よりお世話になっている方々であり、是非にと自民党控え室に寄っていただいた。

それから19時より、秋葉原にて人とお会いする。実に込み入った話をアッサリと終わらせる。

帰宅21時30分

そういえば12月18日火曜日に地元流山の中央ロータリークラブにて講演をさせていただくことになった。 10月の私の一般質問の内容とその後について話をするつもりである。

うー。今日はブログで絶対これを書こう!と思っていたことがあったのだが、無念、今になって思い出せない。
写真は八千代市選出の西田譲県議に撮影してもらった。

これでおわりです。
by takeda-hashiru | 2007-12-05 22:24 | 定例議会
<< 平成19年12月6日木曜日 平成19年12月4日火曜日 >>