人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年12月6日木曜日

平成19年12月6日木曜日_b0116758_1251030.jpg本日も慌しい一日。
空は晴天。

所用があって、少し早めに県庁に到着したかったのだが、電車を一本乗り損ねる。そのため、いつもはバス移動のJR千葉駅から千葉県庁へのルートを、本日はリッチにタクシーで。手にはドトールコーヒーの袋。タクシーに乗るなり目的地として千葉県庁を伝えるが、気がつけば全く知らない景色。不安になって運転手さんに確認すると、千葉県庁を千葉刑務所に聞き間違えたとのお話。手元のドトールの袋が差し入れに見えたらしい。面会者に間違えられた。

所用を諦め、到着9時40分。45分より議員総会。地方議会議員の立場に関する重要な決議書の提出について話し合う。

10時より一般質問。秋山光章 議員(自民党)、小泉文人 議員(民主党)で午前の部終了。

昼食をとりながら、幼児教育議員連盟の総会に出席。県内の幼稚園の理事長が集まって懇談。流山からも日頃よりお世話になっている2名の方がいらしていた。

13時から午後の部が開始するかと思いきや、午前中の知事の答弁に不適切な内容があったとかないとかで、民主党さんがクレーム云々。15分遅れての議会開始。当の知事はと言えは、それはそれで貫禄なのか実にサラッとしていて、特に詫びるわけでなし。見解の相違かのような。

さて、一般質問は、伊藤和男 議員(自民党)、阿部俊昭 議員(公明党)、鈴木衛 議員(自民党)そしてトリを務めるのは一期生の内田悦嗣 議員(自民党)。伊藤議員は凄まじい風格。20年は真似できない雰囲気。ニクイ内田議員は弁舌爽やかで、今回も一般質問すれば良かったと思わされる。2月議会では是非やりたい。
17時に本日の議会終了。

それから流山に急いで戻る。
とある方にお会いして心からお詫び。実現できない調子良いことばかり言ってしまったことを深く反省。
それから松野流山市議と会って軽く打ち合わせ。

その後、流山青年会議所の理事会に出席。

帰宅は23時20分。

疲れました。今日は。
写真は自民党控え室にて、流山の伊藤さん。幼稚園協会の役員であり、流山青年会議所の仲間。県庁の板林さんに撮影していただいた。何度も書くが、流山の人が県庁に来てくれると心底嬉しい。
ところで妻から最近の私の写真は子豚みたいだと言われた。煙草をやめて太りっぱなしで身体が重い。

眠って現実逃避。おやすみなさい。
by takeda-hashiru | 2007-12-06 23:52 | 定例議会
<< 平成19年12月7日金曜日 平成19年12月5日水曜日 >>