人気ブログランキング |

2007年 09月 08日 ( 1 )

平成19年9月8日土曜日

b0116758_23452249.jpg
本日は市内のたくさんの中学校で運動会が開催されている。
選挙運動的には、効率よく一つでも多くの学校をハシゴするべきなのであろうが、我が母校八木中学校の運動会だけに出席しようと決めた。

8時30分に会場に到着。グランドに足を踏み入れたのは20年ぶりである。
昔は広く感じた運動場も、こんなものかという感じ。
受付を済まして、挨拶をしようとした校長先生は、何と私の中学時代の数学の先生であった。先生も私を覚えてくれていて、満面の笑顔で自然と握手を交わす。

中学生の目から見ても、この先生はスジの通った方であった。竹刀を持ち歩いて、いかにも「鬼」みたいな先生が私には叱るが、気合の入った不良連中にはおとがめ無し。大人社会でもよくあるゲンナリとする光景。しかしこの先生は違った。生徒を見る目はまっ平らで、どんな生徒にも叱るときには叱る。少林寺拳法で鍛えられた身のこなしに畏怖を感じたものだ。今では選挙で力をくれる元不良同級生も「あいつだけはヤバイ。」と言っていたのを記憶している。

偉そうなことを言うが、やはりこういう骨のある先生こそが校長先生になるべきなのだと思う。

余談であるがその後の私の人生で「少林寺拳法」と聞くと、この先生を思い出していた。

来賓席を離れて父母席を廻ると、結構同級生もいた。
同級生なのにもう中学校のお子さんがいるのかと思うと感心するやら、焦るやら。

母校は心温かった。身体の小さな子が当時の私自身であるようにも見えた。そして卒業後の私の20年間を讃えてくれているような気がした。
ヤンキー先生でなくとも母校には時々帰るべきだ。母校の近くに住み続けたほうが良い。

その後、
とある所の標識が折れ曲がって通行者に危険との情報により、現地に出向くものの確認できず。後日に再確認する必要がある。

それから、流山市内の支援者宅を数件廻り。
午後より休暇とする。

ガスター10を飲んでから体調が回復してきた。単なる胃腸の疲れだったのか。油断せずに完全回復をしたい。
by takeda-hashiru | 2007-09-08 14:18