人気ブログランキング |

2008年 01月 30日 ( 1 )

平成20年1月30日水曜日

b0116758_2233425.jpg午前中は、公認会計士の仕事で市外に。
11時30分に、いったん帰宅して若干の事務作業。

昼食は、久しぶりに平和台駅前の中島ラーメンのワカメラーメン+半餃子を堪能。
しっかりと味わった後に、向かうは柏の玉姫殿。

14時より「平成19年度柏健康福祉センター運営協議会」に出席。

「柏健康福祉センター」は通称「柏保健所」。この保健所は柏市、我孫子市、流山市を担当区域としている。

「保健所」という言葉は、幼少時から耳にしていた。小学校時代の友達の飼っていた犬が人に噛みついてしまったため、保健所送りが決まった。当時の保健所のイメージは、毎日、沢山の犬が処刑される、森の中にたたずむ「塔」であった。恐ろしい!

ちなみに、その友達は悲しい気持ちを夏休みの作文にして入賞していた。
立ち直りの早いヤツだなぁと思った記憶がある。

そんな保健所であるが、実に沢山の仕事をしていることを今日知って驚いた。

会議資料をパラパラめくるだけで、「母子保健」、「老人保健」、「中高年の自殺予防事業」、「ドメスティックバイオレンス防止対策」、「エイズ予防」、「感染症予防」、「食品衛生調査」、「水道水検査」そして「狂犬病対策」などなど。健康、医療、福祉、食品、環境衛生という幅広い仕事の範囲である。

千葉県議会議員として協議会委員となっていることから、柏保健所のこの1年間の報告とこれからの業務計画について、説明を受け、議論をした。終了は16時。大変有意義であった。

そして、19時から予定していた東葛国際映画祭のミーティングは延期になった。

予定がなくなったため珍しく早く帰宅することができた。

それにしても今日の国会は分かりずらい。いつでも分かりやすければそれで良いというわけでもないが・・・ 経過を見守りたい。

写真は「柏健康福祉センター運営協議会委員」を任命する辞令。
おわりです。おやすみなさい。
by takeda-hashiru | 2008-01-30 22:12 | 政治活動