人気ブログランキング |

2008年 02月 26日 ( 1 )

平成20年2月26日火曜日

b0116758_17283879.jpg9時30分より自由民主党の議員総会。
主なテーマは、
今日から始める2月定例議会についてもろもろ、ちば自民党イージス艦衝突事故対策本部設置について、そして来年の知事選の候補者選定について、
という3つ。とても熱のこもった議論が展開された。

10時からは、議場にて「平成19年度千葉県議会 児童・生徒表彰式」を開催。
西初石中学校から「税の標語」での最優秀賞、
南流山中学校から珠算での全国優勝、
流山高等学校から農業鑑定競技会での最優秀賞、
南部中学校からジュニアオリンピック陸上競技男子100メートルでの第一位、
北部中学校からジュニアオリンピック春季水泳競技大会女子50メートル自由形での第一位、
という具合に、
わが地元流山市からも沢山の表彰者が来ていて実に誇らしい。
流山の小中学生たちは皆、素朴な雰囲気でとても好感がもてる。

そして2月定例議会の開会。
堂本知事も、白いスーツという気合いの入った格好で知事挨拶そして議案の概要説明をしていた。
その後、在沖米海兵隊員による少女暴行事件等に関する意見書」と
「海上自衛隊イージス艦 あたご による衝突事故の原因究明と再発防止策を講じること等を求める意見書」
という国に対する二つの発議案が全議員一致で採択された。

昼食は地下一階の議員食堂にて「ドライカレー定食」。ボリュームもあり、そして辛い。
NHK昼のニュースで、イージス艦衝突事故に関する発議案が千葉県議会で本日可決されたことが取り上げられていた。
すぐに地元の人から私の後頭部が映っていたという連絡を受けた。

13時からまたもや自由民主党の議員総会。政務調査費の取扱いなどについて。

その後、千葉日報社の方とミーティング。県政報告の文章について打合せ。

それからいくつかの地域要望について県庁の職員の方に要望または質問。
県庁には頻繁に来れないため、来たときにはまとめて用事を済ますようにしている。

18時に流山に戻ってメールなどの事務作業。

19時から南流山「海風」にてミーティング。濃密で実りある会議であった。

写真は議席にて。我ながら太ったなぁと思う毎日。必ず痩せるべし。
by takeda-hashiru | 2008-02-26 23:59 | 定例議会