人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成20年1月11日金曜日

b0116758_0422022.jpg午前中は事務作業そして大変お世話になっている方のご親族の告別式に出席。心よりご冥福をお祈りいたします。

15時から流山青年会議所の2月度例会の講師の方と打ち合わせ。担当の佐藤委員長と一緒に東京は飯田橋に向かう。テレビにも良く出られている人材のマネジメントの先生。素晴らしい方で本当に安心した。

17時から流山市建設協同組合の新年会に出席。厳しい時代が続くというシビアなお話を伺う。

19時30分から流山青年会議所の理事会。今年度の理事長である宮内氏の意気込みを感じることができた。副理事長である私もしっかりとサポートしていきたい。
その後、理事メンバーで南流山「海風」にて懇親会。写真は、宮内理事長がケーキのろうそくをふく模様である。左上が顔である。

帰宅23時30分。

昨夜、文藝春秋に掲載された安倍前総理執筆の「わが告白 総理辞任の真相」を読んだ。要するに体調が悪かったということであるらしい。また本日は新テロ特措法が再可決そして成立した。やっとの思いというところであろう。

おわりです。
by takeda-hashiru | 2008-01-11 09:36 | 地元行事・地域活動

平成20年1月10日木曜日

本日も良い日和。
明日から崩れるらしい。週末は初雪との予想も聞こえる。

さて、今日は事務作業を中心にパソコンの前に居座る。
2月初頭より配布予定の県政報告の原稿作りをする。
千葉県で起こっていること、県議会で決まったことなどを地元流山の方々に分かりやすく伝えなければならない。しかしなかなか項目選びが難しいのである。重要なことが身近なこととも限らない。身近なことを書かないと興味を持ってもらえない、しかしやはり県議であることから県全体の視点から・・・
などいろいろと考えながら筆を進めた。
これから何日かかけてこの作業を続けるつもりである。

夜18時30分より、流山ライオンズクラブの新年例会に来賓として出席した。日頃よりお世話になっている方に新年の挨拶をさせていただいた。久しぶりにゆっくりとお話できた方も多く嬉しく感じる。地元の企業を取り巻く大変厳しい状況についても切に伺った。

帰宅21時。

今日が発売日の文藝春秋に安倍前総理執筆「わが告白 総理辞任の真相」が載っている。何といっても昨年一番やるせない思いをさせられた事件であった。これからじっくりと読むつもりだ。

おわりです。
by takeda-hashiru | 2008-01-10 21:35 | 地元行事・地域活動

平成20年1月9日水曜日

午前中は事務作業。
年賀状の返信作業に追われる。公職選挙法上、私のほうから選挙区内(流山市)の方々に年賀状等の挨拶行為をすることが禁じられている。ただし、頂いたものに返信することは認められている。遅ればせながらその作業をしていた。

13時から市外の支援者の方に久しぶりにお会いする。
素晴らしい経験と見識をお持ちの方で、とても有意義であった。議員を続けていく以上、理想とする国家観、都市観を時間をかけてでも、しっかりと持っておく必要を強く感じた。

15時から流山市内2軒のお宅を訪問して。

17時から中央大学の先輩とお会いして、地域の相談を受ける。ベストを尽くすことをお約束した。

19時30分から松ヶ丘商店会の新年会。

おやすみなさい。おやしゅ。
by takeda-hashiru | 2008-01-09 23:45 | 地元行事・地域活動

平成20年1月8日火曜日

本日も晴天なり。
暖かい日和であった。

朝8時から南流山にて人にお会いする。ご多忙な方なので出勤前にお時間を取っていただいた。

10時過ぎからは、松戸にある東葛飾地域整備センターに出向いた。
ここは流山市、鎌ヶ谷市、野田市そして松戸市の4市の河川や道路を管理している千葉県の県土整備部の出先機関である。新年の挨拶そして流山市内の道路に関する地元要望を説明しに行った。

その後、幕張に向かう。
14時から友党である公明党のパーティー「2008公明党新春の集い」に出席。自由民主党の千葉県議会議員のほとんど全員が出席していた。壇上で来賓として紹介をしていただく。
それにしても凄い動員力を見せ付けられた。また会場設営から受付、司会進行全てにわたって完璧であった。乾杯の後、いろいろな方とお話をして15時30分に会場を後にした。

そして流山に戻って、とある方にお会いして本日は終了。
帰宅20時。

ヂンガラ餅のNHKニュース放映のことをよく言われる。私自身がまだ観れていないのであるが、汗だくで大変な様相だったらしい。そしてまだ身体の痛みは消えない。

海の向こうのアメリカでは、史上初めての黒人大統領誕生も夢ではないとの報道である。いずれにしろ本当の勝負はこれから。超保守勢力は、自由と平等の国アメリカの歴史に大きな影を落としてきた。歴史を踏まえるならば、暗殺という最悪の結末もありえないとは言い切れない恐ろしい一面を持つ国である。アメリカ国民がどういった選択をするのか。日本とて無縁の話ではない。しっかりと状況を見守っていきたい。

おやすみなさい。
by takeda-hashiru | 2008-01-08 21:03 | 地元行事・地域活動

平成20年1月7日月曜日

b0116758_22582996.jpg本日は11時から千葉日報社の賀詞交換会に出席。
場所は千葉市は京成ホテルミラマーレ。

千葉県内の政界と財界が一堂に会す。堂本知事や千葉銀行頭取の気合の入った挨拶を聞く。
乾杯の後は、新年初めてお会いする国会議員、県議会議員に新年の挨拶をして廻った。

13時より、時間調整のため八千代市選出の同期の県議である西田譲氏とお茶を飲んで近況報告。寝ずの頑張りに刺激を受ける。

14時より自由民主党の議員総会。場所は同じく京成ホテルミラマーレ。

まずは平成20年度の千葉県内経済の動向を知るために、ちば銀総研の額賀信社長をお迎えしての講演会。有意義であった。結論としては、政府発表の全国経済成長予想をはるかに下回って、今年度の千葉県経済は非常に厳しい見込みとのことである。がっかり。何とか踏ん張らなければならない。学生時代に沢山勉強したマクロ経済学の体系を思い出しながら講演を聞いた。

15時過ぎより自由民主党千葉県連総務会。

15時30分より懇親会。私は乾杯の後20分程度で失礼をして地元流山に帰る。

b0116758_2259182.jpg18時から日本閣南柏店にて流山市商工会主催の新年賀詞交歓会に出席。挨拶をさせていただく。200名を超える市内の商工業者の方々が集まって非常に盛会であった。毎年のことながら実行委員会の皆様には頭が下がる。

その後、青年会議所のメンバーで南流山は「海風」にて軽く食事。宮内理事長も元気そうで何よりである。今年の青年会議所も楽しくなりそうだ。

帰宅22時。

昨日のヂンガラ餅行事の後遺症で左肩があがらない。朝よりも夜の方が痛いということは明日はもっと・・・   おろち。
by takeda-hashiru | 2008-01-07 23:07 | 地元行事・地域活動

平成20年1月6日日曜日

本日は暖かい春日和。
今日は恐れに恐れたヂンガラ餅行事。
ふんどしひとつで直径40センチの丸い餅を温めあい、その割れ方具合で一年の豊作か凶作かを占う、古くから伝わる流山市は三輪野山茂侶神社の伝統行事である。数百名の方々が男の戦いをひと目見ようと集まってきていた。数名外国の方もいらしていた。
b0116758_21174069.jpg
こういった感じで餅を取り合う。骨折しても不思議ないぐらいの押し合いへし合い。手前左から3番目が私である。恥ずかしいことに、ふんどしがズレて黒いパンツが見えてしまっている。







b0116758_21194576.jpg
見えたパンツを隠すために、戦いの輪から離れて、しばし小休止。まわしを下げてふんどしを上げる。それにしても太りすぎであろう。














b0116758_21231063.jpg
最後は達成感溢れる表情で。何故か顔が妙に白い。
まあとにかく頑張った。餅に触っている時間は昨年より長かったはずである。コツが掴めたので来年は餅を独占できる予定。それから片づけをした後、三輪野山の地元の方々と美味しい八穀汁をいただきながら交流。いろいろなお話を伺う。

その後17時より南流山にて流山市空手道連盟の新年会に出席。

帰宅21時。身体中が痛い。痣だらけであった。
今入った情報によるとNHKの19時前のニュースにて、ヂンガラ餅行事に必死に取り組む私の姿がバッチリと放映されていたらしい。

おやすみなさい。明日から本格始動。おのずと腹に力が入る。
by takeda-hashiru | 2008-01-06 21:37 | 地元行事・地域活動

平成20年1月5日土曜日

b0116758_10313330.jpg本日は風もなく良い日和。

午前中に妻と遅ればせながらの初詣。
幼少の頃から通う流山市駒木の諏訪神社へ。
ここに来ると毎年のことながら、とても厳粛な気持ちになる。
引いたおみくじは「吉」であったので、熟読後、木にくくりつけた。
昨年の御守りや御札を預かっていただき、そっくり新しいものを購入した。

その後、流山市内の方々を数軒廻って帰宅。

今日はおしまいです。明日は恐怖であり、そして忙しい。
by takeda-hashiru | 2008-01-05 20:21 | 地元行事・地域活動

平成20年1月4日金曜日

本日4日より官公庁は仕事初め。

流山区画整理事務所をはじめ、各方面に挨拶をして廻る。
方々より電話も頂いた。

お世話になっている方々のお宅を数軒廻る。
ずいぶんと太ったねぇ。景気よさそうだね。とお二人に言われてショックを受けた。
煙草を止めたことを強調したが。

本日はおしまい。

まだまだ。
これから。
本日は「慣らし」であった。

おしまいです。
by takeda-hashiru | 2008-01-04 23:14 | 地元行事・地域活動

平成20年1月3日木曜日

2日はお正月休みをとる。しかしどう休めば良いのか分からない。テレビも面白くないし。何よりも外に出たくない。結局ゴロゴロと読書をしたりと、いつもと変わらぬ休日。

そして本日3日から少しずつ始動。

まずは流山市内の、とある地区の麻雀大会に参加。
年に1回の開催で今年で何と17年目とのこと。私は4回目の参加。
さすがに段取りが行き届いており快適だ。実行委員の方々に深く感謝申し上げたい。

そして24名参加で6卓が埋まり、プライドを賭けた白熱した勝負の世界。
プラス点の多い順に4人ずつ1卓を囲んでいく。上位卓に行けば麻雀牌が高級で扱い易いものに、下位卓にいけば行くほど牌の質が落ちていくなどの細かい演出も功を奏して燃える。

結果として私は7位という成績であった。昨年も8位か9位くらいだったので、とりあえずこのあたりが実力か。年季の入った猛者ばかりなので、まあ正月からよく頑張ったほうだと思う。

本日はおしまい。
by takeda-hashiru | 2008-01-03 23:44 | 地元行事・地域活動

平成20年1月1日元旦

b0116758_2054680.jpg新年明けましておめでとうございます。
本年も出来るだけまめに更新してまいりますので、アクセスよろしくお願い申し上げます。

本日は、朝4時50分に目覚め、6時より流山市倫理法人会のモーニングセミナーに出席。
休日だろうと元旦だろうと関係なく毎週火曜日6時から粛々と開催される硬派な会。
元旦の早朝にも関わらず20名以上の会員が集まり、江戸川土手から初日の出を拝み、今年の抱負を発表しあう。その後、赤飯と豚汁そしてコーヒーを美味しくいただく。豚汁は特に美味しく身体にしみわたる。千葉県で実施している中小企業支援策に関するご意見もいただいたりして実に有意義であった。

その後、午前中をかけて秋元大吉郎後援会長をはじめ、流山市内をお年賀の挨拶をして廻る。

昼過ぎより帰宅してゆっくりと過ごす。以前にもこのブログに書いたが、正月のテレビ番組は、やはり今年もつまらない。それも含めて正月らしさということであろう。

写真は初日の出の模様。朝6時50分くらい。厳粛な気持ちにさせられた。
初心を忘れず千葉県、流山市そして地域の発展のために頑張っていきたい。

以上です。
by takeda-hashiru | 2008-01-01 20:14 | 地元行事・地域活動